So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
教室<お料理> ブログトップ

薬膳教室(最終回) [教室<お料理>]

今日で薬膳教室が最終回。。。(涙)
先生のご都合等で今回が最後になっちゃうの。寂しいーーー!
とってもお気に入りの教室だったので残念★。
でも、ちょうど私の産休もあるので丁度良かったかもね。
(でも悲しいけど。。。)

最終回はクリスマスを意識したメニュー★☆★!
・大根とナメコのサラダ
・サツマイモのポタージュ
・ポークのグリル(ニンジンライス添え)
・アップルコブラー

テーブルセッティング♪。
プロのスタイリングは素敵だな~★。
頑張り過ぎないんだけど、素敵!センスがあるってこういうことね♪。

大根とナメコのサラダなんて思いつかないよね、普通。
ケーパーをつかったりしてしっかり洋風なお味の和素材サラダ。さすがっ!!
サツマイモのスープは濃度は濃厚だけど、お味が優しいのでいっぱいいただけちゃう★。
アクセントのナツメグがいい感じ~♪。

ゴージャスなポークのグリル。
キノコソースの酸味とコクがいい感じ!
これはクリスマスのメインに作ったら株が上がりそう♪!作っちゃおうかな?

アップルコブラー。クランベリーも入れてあるので色合いがクリスマスにピッタリ!
アイスクリームと一緒に食べると幸せ~♪♪♪。

先生の野菜のお話が興味深く、考えさせられた。
最近の野菜は時間を掛けないで育つように出来ていて、
そういう野菜はショウ酸が多く、タンパクと結びつくと発ガン性物質になるそう。
「1日350g野菜を摂ろう!」って言われているけど、
ショウ酸の多い野菜をそんだけ摂るとかえって体に良くないそう(汗)!
昔ながらの種を使って時間を掛けて育てられた野菜じゃないと摂っても体に良くないんだって。
野菜は摂っただけ良いと思っていたのに。。。驚き!
(先生の話をかいつまんでいるし、先生が聞いてきたお話のマタギキなので、
ニュアンスとかが違ったらゴメンナサイ)
今話題になっているトランス脂肪酸だって、
以前はカロリーがバターより低いマーガリンが体に良い(植物性で低カロリー)って
当たり前のように言われていたのに、
世に出てから時が経った今では体に悪いと言われているし。
やっぱり昔ながらの自然な作り方のものが良いんだろうね~!

話は変わって、お料理教室の主宰者の方からお土産に、
和楽紅屋(モンサンクレールの辻口さんの和菓子屋さん)の
しょうゆバタどらと奈良のふきんを頂いた。
それからはんちゃん(特別ゲストだったのだ)からは手作りティッシュケース!

ほんのりしょっぱくて後を引くよ。もっとこってりでも私は良いかも~(笑)!!

なかなかティッシュケースってお気に入りが無くって困っていたけど、
これかわいいー!こういう感じ、大好き♪。ありがとう★!
右下のはんちゃんシールはパッケージに付いていたんだけど、
可愛かったから特別出演♪。
はんちゃんって器用だよなー!
以前お願いして作ってもらったエプロン&三角巾もお気に入り♪。
↓コレね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
教室の帰りに我が家と教室の間の駅にある調理道具の問屋さんへ行ってみた。
目的はクグロフ型とワッフルメーカーを買うこと。
(夫から臨時ボーナスをもらったのだ♪♪♪)
しかし掘り出し物に遭遇しちゃって、それらの荷物を持つので精一杯で、
目的物は買わずに帰ってきたの(笑)!
先日お茶ポット(麦茶やお茶を冷蔵庫に入れるやつ)を割ったんだけど、
それと同じシリーズのものの大きいタイプが安かったの★。
それからカヌレ(@260円)の型やミニミニタルト型(激安@30円)も!!

ミニミニタルト型はイチゴを一粒のせたら(一粒しか乗らない)、きっと「かわゆい♪」!
他にもちょこちょこと掘り出し物や欲しかったものを買っちゃった♪。
近々またメインのものを買いに行って来ようっと!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日パン教室で作ったお食事系クグロフが夫の口には合わなかった。。。
トマトの酸味が嫌みたい(涙。ラタトゥイユもダメだからね。。。)。
なのでクグロフ型を買ったらスパイス(黒コショウとかをきかせた感じ)バージョンで作ってみよう!

↑先日教室で作ったもの★。


nice!(10)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

薬膳料理教室2回目♪ [教室<お料理>]

今日は待ちに待った薬膳料理教室♪。
2ヶ月に1度の教室なので非常に待ち遠しい!

先回初めてこの薬膳教室に参加したあと、
ツワリが辛い時期だったのにも関わらず、
2~3日とっても体調が良くって驚いたんだ~!(なので今回も期待大!!!)
薬膳を上手に生活に取り入れられるようになったら、
食事でもっと元気になれるんだろうな。

教室に着いてビックリ★!
ブログ友達のジュエルママが教室に参加していたのだ!!
初めて会うのに、ブログでジュエルママの暮らし振りを知っているので、
会うなりマシンガンのように話しまくっちゃった(笑)。

今日のメニューも、とっても美味しかったし、
盛り付け&スタイリングも素敵~♪。
レストランでお食事しているみたいな錯覚に★。
あー、贅沢なひと時だったわ♪。

・レバー入りのミートローフ

キノコたっぷり、銀杏も入った、秋の味覚が詰まったミートローフ。
しっとりとしたミートローフが美味♪。
サンドイッチに挟んでも美味しいそうなので、
今度多めに作って、夜ご飯&翌日のブランチにしよう!!

・秋刀魚の陳皮ロール/茶巾ナス/オリーブピラフ

今が旬、リーズナブルな秋刀魚がオシャレなお料理に!
茶巾ナスがトロトロとしていて美味しい♪。
オリーブピラフはオリーブの香りがして爽やか。
秋刀魚や茶巾ナスのコッテリしたお料理にオリーブピラフがマッチ♪。

・無花果ソース白玉

バニラや八角の香りをつけた無花果のソースを白玉で。
優しい甘さと香りのソースだよ。(写真ではイマイチだけど、色もキレイなの!!)
この白玉がモッチモッチで歯ごたえがあって美味しかった♪。
良い白玉ってほんとに美味しいんだって分かったよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、昨日~今日まで私の妹が泊まりに着ていた。
(岡山に研修で出かけていたので、新潟に帰る間に寄った)
妹が来るので、近所で見つけたケーキ屋さんでケーキを買ってきたんだけど、
これが美味しかった~♪。
久々に生クリームが美味しいケーキ屋さんだった。(近所では)

家から歩いても10分掛からない所にある<レアル>というお店なんだけど、
ケーキがメインで最近はパンも始めたらしい。
しっかり焼き色のついたパンにもそそられるけど、
今回は我慢してケーキだけ★。
食べたいケーキをウッカリ注文するのを忘れちゃったので、
近々また買いに行こう~♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
週末に久々にイーストでパンを焼いた。

夫がフワフワ系の市販のパンが好きなので(涙)作ってみたんだけど、
クレームが。。。
上に掛けたグラニュー糖が要らないって。。。
うーむ。。。夫と根本的に好みが違うみたい。。。

焼いた翌日でも柔らかいんだけど、
スライスしてトーストするとサクサクして美味しい♪。
久々にイーストのパンを作ったけど、
イーストも美味しいなぁ♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この間作った適当中華パスタが美味しかった。
見た目は野菜炒めみたいだけど、けっこう美味しいの。ホントニ!!(笑)

ニンニク、チンゲンサイ、ネギ、ナス、ピーマン、ベーコンを炒めて、
甜麺醤、豆板醤や醤油、紹興酒等々で味付けしたものなんだけど、
後引く美味しさだったの。
あー、また食べたい。。。けど同じ味に出来るかな???

日曜日の夜ご飯はケーキの食べ過ぎ(夫3個、私2個、妹2個)で、
お腹がなかなか空かなくてお蕎麦で軽く(妹は飲みに出かけて不在)。
軽くと言っても肉蕎麦だけど(笑)★!
鴨肉を探していたんだけど無かったから、
豚バラ肉を使って(脂たっぷりじゃんねぇ。。。)、ネギをたっぷりと。
出汁やお醤油、味醂、塩等で味付けしたお汁で一緒に煮込んで♪。
最後に三つ葉をトッピングして出来上がり。

お蕎麦だけのあっさりだけでは物足りないけど、
天ぷらほどコッテリは要らない時には丁度良かった。
お肉とネギのダシが出たお汁が美味しくって、
夫はグビグビ飲んでいた。。。(塩分過多だっつうの!)


nice!(8)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

ツワリの最中にお教室はしご [教室<お料理>]

昨日は久々のお稽古day♪。
何故か朝からツワリもなく調子は上々★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずは初めて参加する薬膳のお教室。
romeoさんの紹介で通い始めたんだけど、
これがすごく素敵な教室でして♪。
<薬膳>というと「とっつきにくい」イメージがあるけど、
この教室は季節のものや体に良い普通の食材を使って、
美味しく体に良いものを作ろうという感じで、
薬膳初心者の私だけど楽しかった~♪。
そしてスタイリングがと~っても素敵で、
とっても勉強になりまする♪。


↑前菜:山芋を梅酢で和えて、カッペリーニとガーリックソースで更に合えたもの。
      オクラをトッピング。ニンニクの香ばしい香りと梅酢のサッパリ感が絶妙にマッチ!!
     ハマルお味です。

↑スープ代わり:トマトのコンポート。しょうがの香りとバジルの香りがバッチリ♪。
          コンポートの煮汁をゴクゴク飲みたくなっちゃう~!!

↑メイン:牛肉のステーキ山査子ソースと小松菜のソテー。
      山査子のソースって「???」と思ったけど、
      これがほんのり酸味と甘味がきいていて、ステーキにぴったり。
      山査子はそのまま食べても美味しいから、買ってこようかな?

↑デザート:わらび餅汁粉。これ、絶品!!甘味すっきりで、わらび餅のプルモチ感が最高!
(写真右) 岩塩をぱらっと掛けて食べるんだけど、これが利いていて美味しい♪。
       お盆に実家に帰ったら、妹に作ってもらおう(自分で作れって???)♪。

↑お土産プレゼント:お教室を主宰されている方からのお土産♪。
             寒天で固めたヨーグルトやココナッツミルクを使ったヘルシーデザート。
             ソースはマンゴーとメロン♪。優しい甘味と寒天の食感がgood!!

さてさてこの教室で私は失態を。。。初回なのに。。。
お料理の説明を受けている時に貧血を起こして、一人イスに座らせてもらったのだ。
皆さんに心配掛けちゃうし、教室に行ったのに何も出来ず邪魔ばかり。。。
教室の皆様、申し分けないです。。。(涙)
次回はリベンジさせていただきますので、お許しを!!

でもこの教室のお料理をいただいたら、元気モリモリ(笑)。
(美味しくって、いっぱい食べられちゃった♪)
昨日から今日にかけて元気、元気!
凄いぞ、薬膳パワー!!

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
さてさて次はABCのイベントに大学時代の友達と行って来た★。
友達が誘ってくれて、友達の通っている青葉台の教室に。
夏野菜のフォカッチャを作ったんだけど、
ほとんど友達とオシャベリしていたよ★。
友達とお料理教室に行くって久々で、楽しいな~♪。

いつもはツワリでパンは食べられないし、食欲も減退気味なのに、
薬膳教室のお陰か、作ったフォカッチャを家で23時頃に食べちゃった。。。
トマトピュレが練りこまれた生地にチーズや最後に振り掛けた黒胡椒と塩がきいていてウマイ!
恐るべし、薬膳パワー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は税務署に住民税・県民税の申告に行かなければ。。。
<無職>って初めてで、何をしなければならないのか分からず、
こういう申請とかが後手後手で嫌だなー。
しかも書類に目を通しても分けワカメ(分け分からない。。。古っ!)。
己の知的レベルが低いのか???
会社員ってこういうのを自動的に会社がやってくれていたから、楽だったなー。。。


nice!(11)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理
教室<お料理> ブログトップ