So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

台湾ラブ♪(Part 4) [旅行]

もういい加減にしろって感じだろうけど、
また今日も台湾グルメ!!
マイペースなB型なので、皆さんの気持ちは考えずにGO!!
(しかもアマノジャクなので嫌がられることをするのが好きなの★)

今回は定番店でのお料理をメインにご紹介!
まずは小龍包で有名な<鼎泰豊>!
行列必至の大人気店なので、
行列覚悟で朝ご飯と早めの昼ご飯を兼ねて土曜日の10時半頃に着いたら、
並ばずに席へ通された♪。
(私の友人数人は大分並ばされたと各々ぼやいていた)
きっと行った時間が良かったんだろうね~。
もちろん小龍包(普通のものと蟹味噌)をオーダー!!
(他にも肉まんとか小皿料理をオーダーしたけど、
他のお店でも色々食べなければならない使命感でセーブ気味)
蒸篭(セイロ)に入った小龍包ちゃんがやってきました~♪。

タレに小龍包を絡めたら、針しょうがと一緒にお口へ♪。期待に胸膨らむー!!!
若干冷め気味でアツアツなお汁で口を火傷って感じではなかったけど、
私たち母娘は猫舌なのでこれでよし★。
結構美味しかったけど、もっと、もーっと美味しいと思っていた。。。
期待以上にとはいかないけど、おいしゅうございました。
ニューヨークタイムズ紙の世界の美味しいお店トップ10に入ったらしいが、
うぅーむ。。。私の貧乏舌には分からんな。。。

同日、マンゴープリンで有名なお店<糖朝>へ。
「マンゴープリン、マンゴープリン♪」と楽しみにしていたけど、
メニューを見ても、どこにも見当たらない。。。
店員さんに聞いてみるとマンゴーの季節じゃないから無いんだって×××。
ガックリ。。。
気を取り直して、台湾でまだ食べていなかったお粥を見つけてオーダー。
そのほかには腸粉というトゥルンとした生地で具(今回はお肉)を包んだお料理、
デザートの豆花と白きくらげ&ナタデココ等々をオーダー♪。

↑貝柱のお粥。これがとっても美味しい(しかし化学調味料的な味を感じる)。
  なんかうっすらコーンのような香ばしい香りがするの。
 コーン茶とかをちょっと入れているのかな???
 なんともいえないコクがあって美味しい♪。
 家で作るお粥にも改良の余地が有るということが分かった一品!

↑腸粉。ちょっと肉がチャーシューみたいでトゥルンとした生地とは合わない気が・・・。
  他の具にしたらもっと美味しかっただろうな(残念)!

↑奥がスイカの豆花。これがデザートなのが理解できん!!!!!
  滑らかな絹ごし豆腐にスイカ。。。甘いシロップ入れた方が良いと思うんだけど、
  そんなものはなく、豆腐とスイカで食すらしい。美味しいとは言えないな。。。
  手前が白きくらげとナタデココにココナッツミルクを掛けたもの。
  白きくらげ。。。微妙。ココナッツミルクの味が染み込まないから、
  分厚いビニール袋を食べているような感じ★。

↑白きくらげのデザートからドデカイきくらげを見つけたので思わずパシャ!
 特に意味無し。

台湾の定番店って有名でも安いのよ~。
だから気軽に行ってみてね♪。
2人で3000円くらいかな???

定番店のお料理ではないけれど、
帰国する日の最後のお食事として食べた朝ご飯。
シェラトンホテル近くで見つけたお店のランチボックス!

↑つゆだくのちょっと甘めの焼ソバに卵をオン。
  うまーい♪。定番店のお店より美味いかも♪♪♪。

↑モッチリとした生地で卵焼きをくるりと巻いたもの。
  じゃっかん味が無いけど、美味しいよ~♪。

それから、それから、台湾のコンビニやスーパーで見かける怪しい飲み物。
アスパラジュース!!
70円くらいだったのでダメモトで買ってみたら、ダメだった(笑)。
うっすら青臭いのに、妙に薄くて甘ったるい。。。
(台湾の飲み物は基本的に甘い)

セブンイレブンで買ったんだけど、
左奥がサツマイモチップ(美味しいよ)、右がアスパラジュース、手前がヤクルト。
台湾のどこかの地域がサツマイモで有名らしく、
夜市でも焼き芋が売っていたよ(サツマイモチップにも使用している芋の産地の
うんちくらしきものが書いてあった)。
以前ご紹介した安納芋のように皮が茶色でジャガイモのようなサツマイモを使用していた。
(残念ながら食べていないの・・・)

お土産には問屋街でウーロン茶やジャスミンティー等々をシコタマ買ってきたけど、
激安よー!(免税店やお土産屋さんとなんて比にならない!!!!!!!)
そしてデリシャス♪。
絶対台湾でお茶を買いたい時は問屋街に行くべし★!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩は、授業のデモンストレーションで先生が作ったオムライスを見たら、
無性に食べたくなってオムライスにしたけど、
全然うまくいかなかった。。。
卵の量が少なかったのと、フライパンがでか過ぎた。
小さいフライパン買おうかな★。
でも味は美味しく出来て、先回は夫から味が薄いと言われたけど、
バッチリよ~♪。いやっほーい♪♪♪。
【昨晩の御献立】
オムライス(海老入りケチャップライス)
千切りサラダ(キャベツとニンジン+プチトマト)
コンソメスープ(ほうれん草・豆もやし・玉ねぎ)

ケチャップライスはケチャップによく火を入れるのが私のこだわり!
酸味が飛んで、美味しくなるよ~★!
ちなみに食すときに、さらにケチャップを掛けて食べるよ。


台湾ラブ♪(Part 3) [旅行]

昨日はグロイ系屋台料理メニューだったけど、
今日は普通の屋台料理をご紹介!
私のブログで誤解が生じると悪いので。。。(笑)

本当に台湾は夜市が各地にあるし、
街のそこら中に屋台や小さい食堂が溢れていて、
適当にブラブラしていても食べる場所には困らなかったよ。
しかも激安価格で、とっても楽しい♪。

↑<士林>の夜市を駅のホームから撮影
  常に夜市をやっていて、建物の中に小さいお店がびっちり詰まっていたり、
  屋台が道路に沢山連なっている。
  母と私はとても気に入って、3回も行っちゃった★!

一番のお気に入りは焼肉饅頭。
1個あたりNT$10(日本円で37円くらい)!!
これが肉餡がジューシーで、皮はもっちり香ばしい♪♪。
ダイレクトすぎる旨味だったから化学調味料を大量に入れているんだろうけど、
旅においては、まぁ良しということで。。。(普段は摂らないから、良いのさ~★)
野菜タイプもあるけど、食べ比べの結果、お肉の方に軍配アリ!

↑かじった後です。すんません。

もっちりふんわりの揚げドーナッツも忘れられない味♪。

以前ブログに書いた<いしつね>のドーナッツに似た感じで、
母と思わず懐かしくなっちゃった~。
再びいしつねのパンの再現に向けて頑張る力になったよ★。
そのお店にいっしょに売っていた<牛舌餅>。

これはイマフタツ。。。
粉っぽい、もろい生地で、味も粉味。

プチトマト飴も美味しい~♪。

売っている時、プチトマトに挟まれた黒いモノが気になっていて、
ちょっと不味そうと思ったけど、食べたら美味しい!!
黒いものは不明(ナツメかな?)。
でもこれはオススメよん♪。
りんご飴より美味い!!

うずらの卵の串刺し。米麻 米署(米偏に麻と署という字の2文字)。

塩コショー味。普通。。。

料理屋の屋台以外に、耳にお灸のようなものをする変な店を発見!

駄菓子が入っているようなプラスチックのケースを工作して作った
ショボショボな装置も笑える★。
なんでも目まいや耳鳴りとかに効くらしい。
黒い耳垢が出そうだわ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩、一昨日の我が家の夜ご飯をアップ。
【一昨晩の夜ご飯】
炊き込み御飯(ごぼう、ニンジン、シイタケ、鶏肉)
鮭のムニエル&ほうれん草ソテー&目玉焼き(目玉焼きは卵が余っていたので)
山芋の千切り青海苔掛け
大根のお味噌汁

ごぼう嫌いの夫の為に炊き込み御飯にしてみた。
塩味ベースにちょこっと醤油をたらした味付けなんだけど、
夫は濃い醤油味が良いそうな。。。
次回はそうします(怒)!

【昨晩の夜ご飯】
春巻き(キャベツ、シイタケ、筍、玉ねぎ、豚肉)
豆モヤシとほうれん草のナムル
コーンと千切りニンジン、グリーンレタス(春巻きを巻いて食べた)
酸辣湯(豆腐と卵のみ)

調理学校で習った春巻きをさらにヘルシーにして作ったよ。
キャベツたっぷりの具にした春巻きを、
グリーンレタスで巻き巻きして食べるの(ちょっと食べにくいけど)。
手作りテキトー ナムルやニンジン等々を一緒に巻いて食べるとヘルシー★。
市販のものより味が薄くて、美味しいの♪。
ナムルにニンジンをくるくるにしたものをトッピング。自己満だけど。。。

全然関係ない話だけど、今日学校でビックリしたことが。
眠る時にパンツをはかない人が多いのー★!
私の調理実習の班が6人なんだけど、
私以外がアンチ パンツ派!!
マッパで寝る人が3人、パジャマだけ(下着のパンツは無し)が2人!
マッパのうち2人は独身(バツ2の60歳オバチャマ含)だけど、
家族と住んでいるっていうのがビックリよ。
一人住まいなら、まだ、分かるけど。。。
ちなみに私の質問「地震がきたらどうするの???」って聞いたら、
お金よりも何よりも、「(下着の)パンツを探す」って~。オイオイ。
皆さんはどう??
私のように(下着の)パンツとパジャマを着る人がスタンダードよね?


台湾ラブ♪(Part 2) [旅行]

台湾でハッスルして歩きすぎたせいか、
左の股関節が痛い。。。
数日しても治らなかったら、整体に行ってこようかな~。
会社員時代は車通勤、仕事はデスクワークがメイン、
主婦になってからは近所のスーパーまで歩くくらいしか動かなかったからね。
あぁ~、情けない。。。

台湾には名前を見るだけではギョッとするものが多々。。。
「猪血羹(本当はこの字ではない。本来の字は偏が「米」だけど、
なぜかこのブログでは拒否されてしまう・・・。)」が代表的かな?

豚の血ともち米を合わせて蒸したものにピーナッツの粉や香菜を刻んだものを
全体にまぶしたものなんだけど、
全然、血臭くなくて(鉄臭くない)美味しかったよ。
もち米のプチプチ感とモチモチ感がなんとも心地良い♪。

あと、結構クセのあるものもあって、面白かったよ。
発酵させた豆腐、その名も「臭豆腐」!!
本当に臭くて、臭くて、「オェ!」ってなりそう★。
(でも、街角のいたるところに臭豆腐を売っている店があって、
本当に大変だった~。「クセッ(怒)」って絶叫したくなる感じ。。。)

私が食べたものは串にさした出店タイプで、
こってりとした辛味噌がついていて多少は臭いをマスキングされているんだけど、
臭豆腐を使った煮込み料理の臭いは強烈。
ボットン便所臭に<コク>が加わったような・・・。

屋台で麺が食べたくて入ったお店で食べたのが、
ナマズ入り麺(涙)。

でもナマズ自体は美味しかったけど、
なんともグロテスクなナマズの黒々とした皮がぁぁぁ!!!!!
ブリッコするつもりは無いけれど、
元々煮魚にした時の魚の皮がブヨブヨしていて苦手な私。。。
黒々とした厚い皮に包まれたナマズはダメでした×××。
(でも身は、ホクホクして美味しいけどね)

ちょっと面白いのが、とうもろこしを焼いたもの。
人が食べているのを見たら、
とうもろこしにチョコレートを塗ってチョコトッピングしてあるように見えて、
かなり驚いたーーーー!
なんとしても食べなければと思って、
実際買ってみたら、うっすら臭豆腐臭のするピリ辛味噌と胡麻だった★。
(臭豆腐臭は勘違いかもしれないけど。。。その前に食べたから鼻が麻痺していたのかな?)

そのとうもろこしも日本のとうもろこしと違って、
モチモチとした硬めの粒。
きっと糯種のとうもろこしだったんだろうな~。

ちょっと今日は変り種のモノばかりをご紹介!
明日も早いので寝まーす!!
(今週は学校の実習当番で早めに登校しなきゃなの)


台湾ラブ♪(Part 1) [旅行]

台湾から無事戻りました!
海外個人旅行初体験の母と私だったので珍道中が予想されたけど、
大したハプニングも無く、非常に順調、滞りなく、
楽しい思い出ばかりの旅行だったよ。
台湾だったからうまくいったんだと思う。
海外個人旅行初心者にはオススメ!!!

台湾の人は本当に親切!
困っていると声を掛けてくれるってガイドブックに書いてあった(笑)けど本当だったよ。
乗るバスが分からないと心配して声を掛けてくれて、
親切に分かりやすく教えてくれたし(しかも日本語)♪。
英語があんまり通じなくて悪戦苦闘したけど、
台湾の人々はなんとか理解しようとしてくれたし、
どうしても分からないと英語や日本語を知っている人を駆り出してくれたり(笑)。
台湾の人は親切なのもそうだけど、心にゆとりがあるんだろうな、きっと。
日本の田舎のおじちゃん、おばちゃんみたいな感じかな???
とっても人の心の温かさを感じられる国だったよ。

そっても、とってもにぎやかな国だった~!
老若男女みんなが元気★。
じいちゃん、ばあちゃんも異常なくらい(日本的基準によると)元気だけど、
何より子供の声がすっごくにぎやかっていうか、うるさいくらい(笑)。
これから発展していく国って感じがした(←知らないけどさー)。
子供が元気な国っていいねぇ♪。
それから、スクーターに4人乗り(子供2人、大人2人)とかしてるし、
赤信号でも、人も車もお構いなし「行け、行け、ゴーゴー!!」で、
信号無視の無法地帯(笑)!
犬は首輪だけを着けて、町を闊歩しているし★。
ちょっとルーズな感じが心地良い。
決まりごとばっかりの日本には無い、心地良さだったわ~♪。


↑屋台のおばちゃんが林家パーコばりの全身ピンクファッション!!
  なぜか台湾はピンクの服が多く売っていて、
  ピンクの服を着ている人が多いのよね。何故??

明日は台湾のご飯を沢山アップしまーす!