So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

味加減スランプ [哀]

最近、味付けがうまく行かない。。。
味付けをどうしたらいいかなっていう<迷い>があって上手くいかないんじゃなくて、
もっと濃くしたほうが美味しい<確信>を持って濃くすると濃すぎる、
「味見ではちょっと薄く感じるけど、これくらいが食べつづけた時に丁度良いな」って思って、
薄めなままにして、いざ食事となって食べると薄い、等々。。。
なんでだろう???
風邪のせいか?それとも真心が足りない??それとも、それとも、センスない???
ちょっと気になるのが、またツワリっぽくなってきたのよね。これかな?
(食欲は落ちないんだけど(汗)、浴室とかの臭いとかが気になり始めてきたの。。。)

一昨日に作った炊き込み御飯なんて、塩辛かったのなんのって。。。
いつもは私の好みで<気持ち薄め>な味付けなんだけど、
夫が「もうちょっと濃いほうがいいな~」って言うので濃い目にしたら、
塩辛~いっっっ!!
尿タンパク出ちゃうよーーーーーー!
さすがの夫も目をシバシバさせていた(笑)。
いっつも適当に味付けしているんだけど、
普段作るよりちょっと濃い目な感じで味付けしたつもりが、大分濃い。濃すぎる。。。

・・・なんてことが、ちょくちょく最近多くて、悲しい。。。
それでも夫が食べてくれるのが救い。。。

先日、夫から「久々に牛すじの煮込みが食べたいな~」ってリクエストされたので、
作っているけど大丈夫かな。。。心配。
今日は飲みに行ったし、明日は餃子をリクエストされているので、
煮込みを食べるのは明後日かな?ん~、ドキドキ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一昨日の夜ご飯】
・卵焼き(お弁当に入っているような出汁が入らない甘めの卵焼き)
・サトイモと高野豆腐、厚揚、シイタケの煮物
・鶏ごぼうごはん
・大根のお味噌汁

この卵焼きももうちょっと甘めに仕上がるはずが、
甘さ控えめになってしまった。。。はぁ。。。

【昨日の夜ご飯】
・和風ハンバーグ(小松菜といろいろキノコのソテー添え)
・前日の残りの煮物(写真なし)
・山芋の千切り(写真なし)
・大根と豆腐のお味噌汁(写真なし)

この和風ハンバーグは夫のリクエスト。
もっぱら私が作るのは煮込みハンバーグだけど、
普通に焼いたのが食べたいと以前言われたので作ってみた。
大葉と大根おろしを添えて、柚子ポンで食べたら。。。ウマイ♪♪♪。
ハンバーグには絹ごし豆腐を水切りしたものを入れているのでふんわり柔らか★。

あっ、私、今日は大豆製品摂り過ぎだ。。。イソフラボンの過剰摂取(笑)!
実は梅酢味の納豆も食べているのだよ。(これ、初めて食べたけど美味しい♪)
妊婦はイソフラボンの摂取量の上限がお豆腐で1/2丁、納豆1パックらしいけど、
お味噌汁の味噌&豆腐、ハンバーグの豆腐、納豆1パックも食べちゃった★。
まぁ、たまにだから良いか~!!
本当は豆乳も飲みたいところだけど我慢、我慢。。。


nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪っぴき [哀]

風邪を引いて治りませぬ。。。
今日は大学時代のゼミ友で妊婦友達のARECCOちゃんと
町田のルーチェに行くはずが、
私の風邪によりキャンセルに。。。ゴメンね。。。
熱っぽさやダルさはとれたものの、
咳がなかなかとれないのよね。
こんなんじゃぁ、ARECCOちゃんにうつしてしまいかねないということで、
泣く泣くキャンセルに。。。
ARECCOちゃんと2人きりでお出掛けって初めてなので、
超楽しみにしていたのにさー、チェッ(涙)!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
溜池山王のキャピトルホテルが29日をもって一時閉館ということで、
romeoさんご推薦のオリガミのバナナブレッドが幻になってしまうかもしれないと知り、
先日(北海道から帰って直行したの)買いに行ってきました~♪。
ホテルに問い合わせしたら12時半~13時に焼き上がると聞いたので、
その時間に合わせて行って来ましたよ★。
まぁ~、バナナブレッド目当てのお客様が多いこと!!
店員さんにお取り置きをお願いするんだけど、
販売数を超えちゃうオーダーが入っていたよ(私はセーフ♪)。
それを知って、更に期待は盛り上がる~♪♪♪。
1本700円なんだけど、手渡されたバナナブレッドの重いことと言ったら!
かなりずっしりとした重さで700円って安すぎやしないかい???

お家に帰って早速試食タイム~♪。
切ってそのまま食べたら、ほんのりしっとりでバナナの香りも優しく、
生地もわりと柔らかくって美味しい~!!
更に翌日は温めて食べたら、中はしっとり、周りはサクッと、
バナナの香りが強く立って美味しい~♪。
バターをちょっと塗って食べると、
これまた生地の甘味とバターの塩気でウマイ!!

右のドーナッツもオリガミのもの。
もっとフワフワの揚げドーナッツかと思ったけど、
かなり重めのドーナッツ。(懐かしい感じ?!)
昔おばあちゃんがホットケーキミックスか何かで作ってくれたドーナッツに似ているかも★。
普通の人なら1個食べるのは至難の業かも。
私でも結構きつかった。。。

バナナブレッド、食べられて幸せ~♪。
ホテル側もこのバナナブレッドをリニューアルオープン後も存続するか否かは
まだ決めていないということなので、
ご興味のある方は急いでね~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日義理の妹から素敵なカレンダーが届いたの。
消しゴムハンコで作ったカレンダー♪。

このカレンダーが入っていた袋やメッセージカードにもお手製ハンコが押してあって、
メッチャクチャかわいいので一緒にアップ★!!
毎月絵柄が変わって楽しい。
消しゴムハンコ独特のラインのニュアンスとか、
インクの付きとか、味わい深いんだ~。

今年は義妹の絵手紙カレンダーだったんだけど、
これまた素敵なんだよ♪。

私にもこういう才能があったらな。。。
私は根気が継続しないのでジグソーパズルや編物、こういう作業って出来ないタイプ。。。
尊敬するよ、義妹よ!!

この消しゴムハンコで作った絵柄を元に焼印作っちゃおうかな~♪。
義妹のlabちゃんOKかな???
メッセージカードのブタさんなんて私ぽっくって良いかも(笑)!


nice!(6)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

初クリームコロッケ ★失敗(涙)★ [哀]

昨日初めてクリームコロッケを作ってみた。
しかし、しかし。。。
恐れていた<チョイ漏れ>&<爆発>のオンパレード。
なんで????

クリームコロッケは爆発しやすいって聞いた事があって、
何かの情報番組(伊藤家とか?なんだったかな??)で
薄力粉と卵を2度付けしてからパン粉を付けると、
爆発しにくいって以前見た記憶があったのでやってみたけど。。。ダメだった(涙)。

せっかくベシャメルから作ったのにさぁ。。。
ちゃんと、ベシャメルもちょっと固めに仕上げたし。
自分的にはクリームダネも冷やして、衣も2度付けして、
揚げる時は160度の低温で揚げて、
箸でつっつかないように注意していたのに。。。
見事にクリームがデロリーンとでちゃった。
サイズが大きすぎたのかな?何故~????

でもここにアップする写真は何事も無かったかのような、
チョイ漏れ部分を裏返しにした写真(笑)。
【9月13日の夜ご飯】
・蟹コーンクリームコロッケ(サラダを添えて)
・カボチャサラダ(私用。夫はカボチャ嫌いだから★。)
・オニオンコンソメスープ(夫がもらってきた市販のJALのもの。賞味期限切れそうで。。。)

本当になんでダメだったのかな?
次回リベンジしたいけど、怖いわ。。。


nice!(7)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

私はアホじゃ [哀]

昨日学校から帰る途中の駅で気が付いたんだけど、
内履きで帰ってきてしまった。。。
(時々、今までも何回かやっているけど。。。)
改札を通っていたから学校に戻るのも面倒くさいので、
内履きのまま帰ってきた。。。
(そういえば、はんちゃんのお家に遊びに行く時も内履きで行ったんだよな。。。)

それから、先日切った親指の切り口を引っ掛けてしまって、
またもや流血。。。
いつもはバンソウコウをしっかり貼って、
しっかり外敵(なんだそりゃ)からガードしているんだけど、
消毒した後で、「ちょっくら乾かそう」なんて思っていたら、
傷口を引っ掛けちゃって元の傷口をまたまたパックリ(涙)。

うっかりハチベエにも程がある。。。
アホだ、私は。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩も夫が会社の上司達と急遽ごはんということになって、
一人ご飯だったの。
冷蔵庫の残り物と先日学校で天ぷらを作った時に出た天かすで、
お好み焼きを作った。

冷蔵庫に残っていたパプリカが瀕死寸前だったので、
こいつを生かしたお好み焼きにしようと、
チーズ&餅を入れて焼いてみた。
うっ、うまい♪。
パプリカとチーズが合うね♪。色も味もgood!
残り物から美味しいものが出来ると嬉しいね♪。

【昨晩の御献立】
パプリカチーズ餅お好み焼き
レタスとトマトのスープ(前日のサラダの残り)
ビール

「お好み焼きにはビールでしょ★」ということで、
傷から(アルコールで血の巡りが良くなって)血が吹き出たらどうしようかと思いながらも、
飲んじゃった♪(もちろん傷から血は吹き出なかった★)。

レタスとトマトのスープはじんさんのブログに載っていたものを見て、
さっそく作ってみた。
シャキシャキレタスが美味しいね~♪。
きっと、とき卵とか入れても美味しいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
WBC優勝おめでとう!世界一おめでとう!!
日本の野球ってすごいのね★♪。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

凹みモード。。。 [哀]

今日は凹みモードでございます。
調理実習で左親指の爪部分をパックリ切っちゃいました。
やっぱり、というかなんというか。。。

最近夜更かし続きで寝不足だったんだよね。
夫の帰りが遅かったり、本を読んだり、
パン教室情報を得る為にネットしたりで慢性寝不足。
ここのところ電車のつり革につかまって立ち寝したり、
調理実習中にイスに座って先生の説明を聞くとマッハで居眠りしたりと、
それはそれはお疲れモード。。。
今日は金曜日で、そんなお疲れもピークに★。

出汁をひいた後の昆布を佃煮にしようと千切りにしていた時に、
事件は起こった。
いつもは左手の人差し指か中指の関節を包丁に当たるようにして切っていたのに、
昆布がすべるので親指が包丁に当たるようにして材料をしっかり押さえて切っていた。
「こういう切り方は手を切るんだよね」ってちゃんと注意した気がするんだけど、
何故か包丁に鈍い当たりを感じてみてみると私の指が流血中!!
使っていたのがグローバルの包丁だから切れ味抜群!!
結構大きく、深く切ってしまった。情けない。

包丁で指を切るのって、情けない。自己嫌悪。
しかも結構傷が深くて、痛いし。。。最悪。。。

先生に傷口を見せると「あぁー、結構深いね。でも縫える場所じゃないしねー。
病院に行くと爪剥がれますね!」ってなんだかちょっと嬉しそうな顔。
ビビリ屋の私は「爪を剥がれる」と聞いて、病院に行くことは止めた。
自分の自然治癒力を信じることにした(威張るなよって感じだよね、ただのビビリーなのに)。
もし万が一、化膿したりしたら病院に行こう!
明日は明日の風が吹く~(たんなる現実逃避)!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日はパン教室のケーキ教室。
夫が出張なので、午前も午後もレッスン。
抹茶のロールケーキとチョコレートのケーキ♪。
楽しみだ~!

※一応手に傷があるので教室に行っていいか確認したら、
  自分の分を自分で作るから問題ないし、
  痛めた指を使う場合は先生が代わりにやってくれるらしい。
  とっても楽しみにしていたレッスンだったから、
  キャンセルせずに済んでよかったわ♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日学校で作った麻婆豆腐とネギとささみの和え物。

麻婆豆腐にはトウチを入れたんだけど、美味しい~♪。
台湾でトウチを買っておいたので、今度作ってみよう。
(日本のイオン等でのスーパーでも手に入る)
若干辛味が少なかったので、次回は豆板醤を多めにしよう♪。


↑麻婆豆腐のアップ!

それから、沖縄の豆腐ように似た腐乳を麻婆豆腐に入れると
美味しいらしい。
でも買ってもなかなか使い切れなそうで、
買う決断つかず。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大分眠くなったので、ちょっと仮眠しよう。
おやすみなさい。


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お疲れちゃーん [哀]

アホだ!やっぱり私はヌケテイル×××。
疲れているのだろうか???確かに毎日眠い。。。
今日届くと思ったパンやお菓子の材料が、
明日着だったのだよぉぉぉ。
届くはずの時間になっても、それを超えても、
まったく届く気配なし。
「おかしいな」って思って配達明細(PCメール)をチェックしたら、
私が着日だと思っていたのが出荷日だったのだ(涙)。
はぁ・・・。
せっかく明日のお出掛けのお土産にココナッツサブレを作ろうと思っていたのに。。。
最悪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の夜ご飯はチョコレートと筑前煮(笑)。
夫が夜ごはん不要だったから、
ありもの(筑前煮)と食べたいもの(チョコレート)を食べた。
良いのか、こんなんで。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は調理実習で焼きそばとシュウマイ(エビと肉を入れたもの)を作った。
焼きそば、家で作るとベチャーッとしちゃうんだけど、
全くベタつくことなく美味しく出来たよ。
多分ポイントは分かった、ハズ。
今度家で作って、検証してみなきゃね。
シュウマイはちょっと想像より軽くて、物足りない感じ。
もっと肉っぽい方が好みだわ。
自分で作ったほうが簡単で美味しい気がする(自己満足です)。

↑焼きそば

↑シュウマイ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日相模大野の伊勢丹の北海道物産展で買った木のバターナイフ。
可愛いでしょ♪。

早く使いたいなあ~♪♪♪。

明日は韓国料理屋さんで飲んできます★。
楽しみだ~♪。


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショッキング!!私に似ているモノ [哀]

今日、とてつもなくショッキングな出来事が。。。
学校のおっちゃん(47歳 独身)に言われたひとこと。
私を奈落の底に落とした(涙)。

そのおっちゃんはあだ名をつけるのが好きらしく、
「モンロー(マリリンモンローが由来だと思う)」「ラッコちゃん」「コアラちゃん」
「オリーブ(ポパイに登場する女の子)」「マダム」「くまごろう」等々と
クラスメートは続々とあだ名をつけられている。
結構可愛いあだなでしょ★。

でも私につけられたのは「ムーミン」×××。
確かにムーミンはキャラクターとしては可愛い。
だけど、似ているって言われたら相当嫌なものよ!!!!!
ムーミンは妖精(元の会社の後輩が超ムーミンファンで教えてもらったことが)だよ。
だけど見た目はカバじゃん!!
私のあだ名は確実に見た目でつけられたわけで。。。
だったら今までに言われて複雑な思いをしてきた<アンパンマン>の方が、
なんぼかマシか。。。

明日からダイエットします(オイオイ、明日かよ)!!
そしておっちゃんをイジメマス(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の大久保の韓国料理屋さんをレポート!

昨日行ったのは大久保駅 南口、徒歩1分のところにある「土地」というお店。
大学時代の友達5人でカジャー!(カジャ=行く)
グルメ担当のMちゃんがリサーチしたお店なんだけど、
美味しくって、リーズナボー♪。
なんと昨日は1人1700円!!!!!
まぁ、私たちはオシャベリに夢中なので、
お料理をゆっくり食べるからお腹がいっぱいになるせいもあるけど、
激安でしょー???
多分普通のペースで食べても1人3000円あったら十分じゃないかな?
なんてったって、飲み物が安い。
生ビールが280円、梅酒200円みたいな★。
お料理もボリュームたっぷりだから満足感アリアリよ。
(なので少人数だと、色んなものが食べられないかも。。。
大人数で行くことをオススメしまーす!)


↑キムチの盛り合わせ(ナムルや卵焼き等もついてきた)

↑タコ入りのチゲ。

↑上のチゲを雑炊にしたところ♪。海苔の香りがGOOD★!
  辛すぎず、コクがあって美味しーい!あぁ、また食べたいわ!!

↑チーズチヂミ。変り種のチヂミでしょ。これがまたウマイ!
  もっちりサクサク、香ばしー♪。具もたっぷりよ!

↑韓国のどぶろくのようなもの、マッコリ。
  いくらでも飲めてしまうよ。。。トホホホホ★。

なんて韓国料理って美味しいの~。
昨日食べたばかりなのに、もう韓国料理が恋しいわ★。
って今日はお昼が叙々苑の焼肉ランチ!
口の中がニンニク臭だ。。。


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

似ている人・モノ(追記あり16:00) [哀]

私は何故か似ているのが「人」ではないことが多い。

友達同士で「○ちゃんは有名人の△に似ている~」、
「□ちゃんは×に似ているよー!」なんて盛り上がっている最中に、
「あさ太郎はフクロウに似ているー」(皆、同意)みたいな。。。

最近は夫に「海苔巻き(しかも、多分、細巻きでなく太巻きの方)」に似ていると言われ、
自分でも納得してしまった。(家族に言ったら、家族も大ウケ&納得していた。。。)
私の顔は具(パーツ)が全部中心に寄っている。
最近デブ度が増してきて(ワォ!!)顔がデカくなってきたので、
更に具が寄っているように見える。

以前は「藤原 紀香」と言われた黄金期もあったけど、
次第に「(お笑いの)友近」になり、今や「海苔巻き」。。。
ダイエットしようかな。夫も結婚して3ヶ月でベルトの穴が1個大きくなったそうだし。
黄金期よ、再び~!!

それを意識したわけじゃないけど、昨日はワリとダイエッターメニュー。
【昨夜の御献立】
鮭の粕漬け
キャベツとマイタケと牛肉の酢醤油炒め
サニーレタス・ニンジン・キュウリ・モヤシ・カマボコの出汁風味サラダ
ナメコと豆腐のお味噌汁

夫が「美味しいー」といったのはお味噌汁だけだった・・・(涙)。
私は酢醤油炒めが気に入ったんだけどな~。
酢と醤油と少し砂糖で味付けするだけ。
牛肉に紹興酒と片栗粉をまぶしておくとお肉が美味しい♪。

今日は夫が飲み会なのだ。。。
またもやお小遣いを催促されて、涙がちょちょり出そう。。。はぁー。

《追記》
黄金期の「藤原 紀香」も「友近」もあくまでお化粧後ですので、悪しからず。。。
ノーメークの時は、黄金期も現在も<毒カレー事件>の「林マスミ(字忘れた)」です。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

偽装女 [哀]

今日、私が家でお化粧していたら、妹が「姉ちゃんはマジで偽装女だよなー!
姉歯だ、姉歯!!すごい偽装だよねえー!!!」ってうるさかった。
そうです、私は化粧でだましていますよーだっ!!
寝起きの顔とお出掛けの時の顔は全くの別人。
多分、お化粧した顔しか見たことがない人は、
スッピンの顔を見ても分からないと思う。冗談抜きで。大袈裟じゃなくて。。。

眉毛が極薄なのが最も顔が変わる要因だと思う。
眉毛がポショポショだから<人相悪い系>。漫画のチンピラみたい(涙)。
大学に入って以降約10年、「<眉毛>命」で生きて参りました★。
眉毛描きにはちょっとばかり自信アリ!!
眉毛を描くと、アイラインやマスカラもちゃんとしないとバランスが悪いので、
しっかり入れます。(今の気分はしっかりめの眉なので、他の部分もちゃんとしないとね。
ナチュラルな眉の気分の時は、アイラインは入れなかったりするけど)
そうやっているうちに、多分朝の顔とはかけ離れた顔になるんだろうね。。。

以前は「スッピンが一番可愛い」なんて言ってくれた人もいたけど、
今となっては近所にお買い物でも「お化粧してください」ってお願いされちゃうもんね。
寄る年波には勝てません。。。

私のお化粧道具一式を見よ!!そんなに多くは無いよね?多い??

コンビニで買ったり、化粧品カウンターのもの等々、
メーカーにはこだわりましぇん。
でもランコムが多いかな。

そうそう、今日帰りの新幹線から見た長岡~越後湯沢の間の風景。

新幹線だから早すぎてぶれているけど、寒さは伝わるよね!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の晩御飯 [哀]

今日の晩御飯は冷蔵庫の在庫整理メニュー!!
といいつつも、なかなかの出来だと自負★。

【御献立】
ホッケ
ネギたっぷり麻婆豆腐
揚げナスとピーマン・トマトの柚子マリネ
小松菜とアサリの卵とじ
大根と油揚げのお味噌汁

新米主婦のワリには結構やるでしょ?歳がいってるから当たり前?!
しかし夫には「アサリが小さい。食べにくい」と文句を言われ、ややムカッときた。
だってイオンで1パック99円(中国産ではなく、千葉産ですよ)だったんだもん。
そりゃー、粒は小さいわな。贅沢言うな!!
今まで仕事をしていた為、ホントーにお金を湯水のように使っていたけど、
夫が嫌なことも耐えながら稼いできてくれたお金だもん、大切に使おうと思いきや、
働いているアンタがそんな暴言を・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!
ガックシですよ。。。
そんな矢先に「明日は飲み会だから2万円オクレ」?????
ちょっと結婚を後悔しました、はい。
そういや、朝シャン(古い言い方でスンマセン)の時もお湯を温めるため、
ジャージャー出しっぱなしにしながら洗面所で歯磨きも気になっている今日この頃。
私が注意すると、夫も切れ気味・・・。
確かに稼いでいるのはアナタですが、家計の切り盛りはワタシの役目。
それに限りある資源を大切に使うのって大事なことじゃない?
違うのかな~?価値観が合わないってこのこと??

初めてのブログなのに愚痴ってしまった。はぁぁぁぁ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感