So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

お食い初め [喜]

昨日、タイガの<お食い初め>をした。

タイガがこの世に生まれてから105日。
私がタイガの母になってから105日。
大変だったような、(思ったよりも)楽だったような、
疲れたような、楽しかったような。。。
あっという間の105日だったな。。。
現時点では、楽しいことの方が圧倒的に多くて、
タイガが私たち夫婦の間に生まれてきてくれたことが喜び♪。

産後1ヶ月は全然勝手が分からず、
タイガが泣くと「こんな日が毎日続くのか。。。辛いな。。。(涙)」と途方に暮れたけれど、
今じゃ、タイガが泣いても「泣き顔も可愛いわ♪」なんて思えたり、
ゆるやかになんとなーく1日が過ぎていく。
タイガが泣いてばかりの赤ちゃんから、
笑ったり、声を出したり、タオルケットを蹴り上げたりする赤ちゃんに成長したように、
私も成長したのかな?(うん、したした!!笑)

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
オットが「あさ太郎のお父さんが来る時にお食い初めをやろうよ」と言ってくれて、
千葉に単身赴任中のジイジ(あさ太郎父)を呼んで我が家で行ったよ。
ジイジは一声掛けたら、喜び勇んでやってきた~(笑)!
強い歯が生えるようにと、
お食い初めに使う小石も河原で拾ってきてくれたし。
(本によると、この小石は神社や河原で拾うものらしい。。。)
仕事で忙しいだろうに、ジイジ、完璧!!

お食い初め用の鯛と梅干は買ってきたけど、あとは私の手作りで。
(大人のご飯は買ってきた。大人のものは、どうでもいいのよ!)
まぁ、そんなに手の掛かるものは無いしね★。
それに<お食い初め>という行事がしたかっただけで、
進行とかテキトーにする予定だったし(笑)。
実際、タイガが眠そうだったので、
かわいそうで更にテキトー!!

食器は手持ちのものをテキトーに!
お食い初め用のものは我が家の場合は保管に困るし(そんな理由でごめんよ、タイガ!)、
捨てる時に心が痛むので(笑)。

<香の物>の位置に<煮物>があるけど、まぁいいっかー!
お吸い物をよそう汁椀は、パン仲間の皆からいただいたタイガの名前入りなのだ♪♪♪。
(私とオットのものもいただいたの!アリガトウ♪)
汁椀の画像をアップしようと思ったら、
自分が写り込んじゃったり、名前が光で飛んじゃうので、
悲しいけれどアップをあきらめました。。。
とっても素敵で大のお気に入り♪。
タイガが大きくなっても日常使って「これはパン仲間からいただいたのよ」って教えますわ!

超特急でタイガのお食い初めを行って、
大人たちはお酒を飲みつつ、つまみを食べつつ、おしゃべりしつつ、酔いどれに。。。
無事<お食い初め(百日祝い)>を迎えられたことに感謝!

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
タイガを抱くジイジ。
私には向けない優しい眼差しだわ。。。(私が小さい頃には向けていたのかも???)

タイガは最近ジイジに似てきたような気がする。
生まれてしばらくの間は完璧におじいちゃん(オット父)にそっくり、瓜二つだったんだけど、
その後は夫に似て、最近はジイジっぽい気が。。。
タイガったら、両家に気を遣っているのかしら?!

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
106日目の今日、タイガが体を横にして静止していた!

こんな些細なことでも、感動~♪。
(右画像にお風呂上りのオットの足が。。。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オットとジイジでタイガの面倒を見てくれていたので、
その間に先日はんちゃんから習った中種のカンパーニュを復習!
作りたくて、作りたくてウズウズしていたのよ★。
我が家にはライ麦が無かったので、全粒粉のカンパーニュを作った。

クープ(パン表面の切り込み)がヨレッとしているけれど、
オットも驚きの出来!!(ハードル低し。助かる!)
ライ麦が入っていないのでクセが無くてライ麦のパンが苦手な人に良いかも♪。
もう少し高さが出ると良かったんだろうけど、
ふんわり&しっとりで美味しいぞ~。

今度はライ麦で作りたいので、ライ麦を買いに行こうっと♪。
しばらくカンパーニュを作るのがマイブームになりそう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回の記事のコメントへのお返事は近日中に書きます★。
ごめんなさーーーい!


nice!(12)  コメント(30) 
共通テーマ:育児

嬉しいお届けモノ♪ [喜]

ブログ更新を引き続きサボっている間も、
いろいろやっていたんだけど何をやっていたか忘れた~(笑)。
温泉旅行に出掛けたり、パンを焼いてみたり(粉が違うせいか失敗続き)、
地味に活動していたんだよ★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
産前最後の旅行で、新潟の弥彦温泉<みのや>に一泊してきた。
父は単身赴任中につき、
母の仕事のお休みに合わせて妹と女三人旅♪。
弥彦は小さい頃から家族でドライブや遊びに行ったりした懐かしい場所なの。
旅館近くの弥彦神社内にはシカがいてエサ(ジャガイモスライス)を上げたり、
コンニャクの醤油煮やカキ氷を買ってもらったけ。
久々に「シカにエサを上げたい」と思いつつも、
若干ツワリっぽい私にはシカの臭いがどうも鼻について「オエッ」となるので、
シカの近くを通りつつも、ハンカチで鼻を覆って逃げるように通過(笑)。

旅館ではでっかいタヌキ腹で温泉入りまくり(笑)。
一泊二日で3度も温泉に入っちゃった(さすがに身重な体では疲れた。。。)★。
無作法だけど、他のお客様が居ない隙に温泉に潜ってみたの。
「妊娠中ってプールに入ると面白いくらいに浮かぶ」って聞いたので、
試してみたかったんだけどマタニティ水着を買うのが嫌だったので(ケチ★)、
チャンス到来って感じで試してみた。
そしたら・・・全然浮かばなかった(爆)!!沈んだ。。。なんだよぉぉぉ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週37週検診に行ってきたんだけど、もう3000グラム弱もあった(汗)。
助産師さんにも先生にも「もう赤ちゃんは十分な大きさだから早くだしたいね~」って。。。
お腹を張らせるため(子宮を収縮させる)に、運動したり、おっぱいマッサージをして、
早く出せって(笑)。殺生な~。。。
本当に出てくるんかいね???

明日も検診。
明日はどんだけ大きくなっているのかな(汗)?
怖いような、楽しみのような★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はとっても嬉しい出来事が♪。
はんちゃん&あんちゃん&Sachiさん&ささげさんからパンのお届けモノがぁぁぁ!!!
とっても嬉しくって、感動~。皆様、ありがとうございます!


はんちゃんの憧れのライ麦パンを初め、ツルぴかベーグル(プレーン&コーヒー)、
ショコラフィグ、山食、はんちゃんの他家製酵母(笑)のメランジェと盛り沢山!!!!!!
ダンボールを空けた途端、私と家にいた伯母は歓声を上げちゃった(爆)★。
お昼ごはんにパスタを食べていたんだけど、
ついつい、ライ麦パンとショコラフィグを食べちゃった!
私もだけど、伯母があまりの美味しさに驚いていて「買ったのより美味しい!!」って。
また、<こだまの虜>が一人増えたよう(笑)。

帰宅した妹がツルぴかベーグルを食べてマジで感動していた(大げさでなく)!
大事に大事に1つのベーグルを味わって食べていたよ★。
そして一言。「姉ちゃん、はんちゃんたちにパンを習って来い」って。。。(涙)
確かに実家でまともなパンが焼けたためしがないのよね。
家にあった強力粉の吸水率がつかめないのが悪いのか?うーむ。。。
産後、復活したら、皆さんにパンを習いに行かせてね~♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だんだん出産準備も佳境に。
大量に買ったベビの服やグッズに水通ししたり、
オムツやお尻拭き、体温計等々の細かいものを買いに行ったり。

今のところ、出ればの話だけど母乳で育てるつもりなので、
どこでも授乳が出来るようにおっぱい隠しを作ろうと、
15年ぶり位にミシンを使ってみた。
元来の<ぶっつけ本番魂(笑)>で、
サイズも測らず適当に材料を買い、適当に縫い始め、
思ったよりはヘボイけど、形になった(爆)。
まぁ、私が作ればこんなもんでしょ。上々の出来ですわ★!

本当はベビの服や小物を縫ったり、編み物で作ったりするはずが、
何にも作らなかったな~。。。
私の場合は買ったほうが安いしな。まぁ、いいか~★。


nice!(9)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

♪HAPPY HAPPY NEW YEAR♪ [喜]

新年明けちゃいました~、おめでとうございます♪。

昨日長岡&新潟から帰ってきました。
ここ最近はおとなしかったベビの胎動が元旦からエライ激しくなるし、
ベビの脚がみぞおちや胃の辺りを圧迫して苦しいやら、息苦しいやら★。
(今もお腹の中をにょろにょろ手足を動かしているし。。。)
お腹を蹴破って出てきそうな感じ!
そんなこんなで元旦以降の豪華なお料理は堪能しきれなくて無念!!
(でも太ったのは何故?!)
まぁ、ベビが元気にしていてくれているようなので、
苦しいけど嬉しいです♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は私の誕生日で検診日♪。
本日私は31歳になり、ベビは30週2日目。
自分の誕生日に検診日が当たるなんてちょっと嬉しい!
今日の検診でも相変わらずのBIG BABYぶりを披露してくれた。
推定体重は1772gだって(目安として30週は1500gが標準)。
頭は33週6日目の大きさ、胴や脚は31週末の大きさ。。。
やっぱりデカヘッド(汗)★。
先生からも「やっぱり大きい子だねぇ~」と言われ、
私のお正月の体重増加もベビの体重増加と捉えてもらえたのか、
そんなにオトガメ無しで済んだ(笑)。
しっかり<体重増加注意>のスタンプは押されたけど(アハハ~)!
このままでは帝王切開になるのかな?
普通分娩も痛そうだけど、帝王切開も痛そうだな。。。どちらにしても微妙だわ★!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さっき友達のARECCOちゃんからメールが♪。
ARECCOちゃんに元気なベビが今日生まれたそう!!
私と同じ誕生日だって~♪。
きっと運の良い子になるよ(笑)!私は運だけで生きてきたんだもん♪。
送られてきた写メを見たら、思わず涙が。。。
感動したーーーー!
私も早くベビに会いたくなってきたー♪♪♪。

ARECCOちゃん、おめでとう~★!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、今更だけど、年末の画像をアップ~!

クリスマス・ディナー(買い物に行った横浜高島屋でほとんど調達★)。
チキンは和惣菜屋さんで鶏モモ焼きを、
RF1でオシャレなサラダを、おこわ屋さんでおこわを2種買って、
家でありものを使ってサラダを作って終わり!!

あんど、ケーキ(夫3個、私2個。2日に分けて食べたけど、食べすぎよね。。。)!

グラマシーニューヨークで買ったの(夫はここのケーキが好き)。
右2個は夫チョイスのもの。こういうものが好みなんだってさー。食べて大絶賛していた★。
(王道テイストの生クリームたっぷりのショートケーキ&チョコレートケーキ)

大雨の日に、大学時代の友人計6名で新大久保の韓国料理屋さんへ。
韓国留学から一時帰国したごまみちゃんからもらったお土産♪。

黒胡麻素材のパックや牛の出汁の<ダシダ>等々、沢山もらっちゃった♪。
ありがとう~!!

ABCでならったパン、ライ麦のパン(右)と胡麻パン(左)。

どちらもフワッとしていて食べやすいの。
サンドウィッチにして食べたら、とっても美味しかったよ♪。

なかにんちゃんのお宅で行った、
はんちゃん先生による<ザクザク リンゴケーキ>教室。
他にもなかにんちゃんがにらまんじゅうを仕込んでくれていたり、
萬金餃子を用意してくれていて、大充実の内容♪♪♪。

↑リンゴケーキ♪。ホームメード スウィーツの定番にしたい、
甘さ抑え目のザクザク&フワッとした生地とリンゴの甘酸っぱさがクセになる美味しさ。
凝ったケーキも良いけど、こういうケーキの方が毎日食べても飽きないのよね~。
はんちゃんのレシピって簡単で美味しくってすごい!

↑はんちゃんの手土産チーズケーキ。
はんちゃん曰く「超簡単!」とのことだけど、メチャうま!!
もっと食べたかったぞ~★。

↑にらまんじゅう♪。ほとんど、なかにんちゃんとはんちゃんが作ってくれた(笑)。
ニラたっぷりでヘルシーで美味しいっっっ!
他にもなかにんちゃんがスープを用意してくれていたの♪。ご馳走様!!

↑念願の萬金餃子をなかにんちゃんが冷凍で用意してくれていて、
焼いてくれたの~!!!厚い皮が美味!今度は是非お店で食べたいわ♪。
それからチャーハンと、これまた念願叶った<出汁無しお味噌汁>(笑)。
出汁が無くても十分美味しくってビックリよー。
初めて飲んだけど、違和感なくて驚き★(具の組み合わせのコツがあるらしいけどね!)。

↑恒例になりつつあるシュトの食べ比べ(笑)。
詳しくは、なかにんちゃん&はんちゃんのブログをご覧下さいませ。。。

↑なかにんちゃんのビーズ作品♪。ミッキーとミニーもとっても可愛いけど、
リクエストで作ってくれたティガーがメチャクチャかわゆい♪。
手先が器用な人って羨ましい~★。

↑なかにんちゃん&はんちゃんが作ってくれたこだま山食。
私はただ見ているだけだったのに、お土産に一本もらっちゃった~♪。
焼き上がりのピキピキパチパチという音が凄かったよー!

最後は最近はまっているワッフル作り。(今回はホシノを使用)

超簡単で美味しくって、お気に入り♪。
里帰りの時もワッフルベーカーと一緒に帰ろうかな★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリスマス、普段はそういうイベントのプレゼントを忘れようとしている節のある夫が(笑)、
思いがけず素敵なネックレスを買ってくれた♪。
しかも私の大好きなブランドのもの!!
無職の主婦の私には高価すぎるネックレス。。。涙★。
「そのお金はいずこから???」とも思いつつも(笑)、
ありがたやーーーーー!

たまには夫の良いところを紹介してみました(笑)。
普段はくそみそに言っているので、新年くらいはね!!


nice!(10)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

ビバ!トコちゃんベルト★ [喜]

今日は28週検診だったよ(今日、妊娠8ヶ月に突入していることに初めて気付いた。。。)。
最近は甘~い誘惑が無かったので(笑)、体重管理はバッチリ♪。
むしろ今朝は寝坊したのでお茶も朝ご飯を食べずに出かけたせいで、
2週前より100gマイナスでしたわ★!
先生にも助産師さんにも褒められて一安心♪。
糖もタンパクも血圧も浮腫も大丈夫で、健康そのもの!!
あと3ヶ月、このまま乗り切らなきゃね。

ベビたんはもちろん元気に成長中!
やっぱりデカイ!!
2週分大きいベビーで推定体重は1444g。
先生は私のお腹を計測した時も、超音波でベビたんを見ても「デッカイねー!」を連発。
先生曰く、夫がデカイのが遺伝しているのではないかとのこと(汗)。
私の食べ過ぎが原因ではなくて良かった(笑)★。
難産になるかな???(涙)

さてさて、最近は股関節が寝起きに痛んだり、階段を上るときに重ダルくて上りづらかったり、
尾てい骨辺りや腰が痛むので<トコちゃんベルト>を病院で購入。
早速装着してみたら調子良い♪。
やや窮屈な感じがするけど、良い感じ。
<トコちゃんベルト>の存在は知っていたけど、
名前が胡散臭くて(昔流行った<とかちゃんベルト>みたいで)買わずにいたの。
もっと早くに購入しておけばよかったなー。
余計なお世話だけど、モノは良いんだから、名前を変えたほうが売れるんじゃないかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はなかにんちゃんが我が家に遊びにきたの♪。
早速ワッフルメーカーでワッフルを焼いてみた。
以前習ったのはホシノを使った生地だったんだけど、
ホシノの酵母を起こしていなかったのでイーストでアレンジ。
これが、フワフワで美味しいの~♪。(食べるのに夢中で写真撮り忘れた。。。)
コストコで買った蜂蜜とバターをつけて食べたら、最高!!
今週末はワッフル嫌いの夫に食べさせてみますわ。
(今でもまだ「食べない」と言っているけどね。。。)

なかにんちゃんからのお土産♪。

胡桃のホロホロクッキーと男前豆腐マグネット(笑)。
なかにんちゃんはクッキーとかをあんまり作らないから自信ないと言っていたけど、
程よい甘さとホロホロ具合で、止められない、止まらない。。。危険だわ★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近は年末に向けて夫の仕事が激務に。。。
帰りが夜中だったりでご飯が急に不要になって一人ご飯だったり、
最初から遅くなるのが分かっていたりで軽めのご飯を希望されたりで、
メインなしのご飯や簡単ご飯が続いてる★。
夫には物足りないだろうけど、私だけならメイン無しで十分だなー。

【19日の夜ご飯(急遽、夫は夕食不要になった日)】
・とり胸肉とシメジ・菜の花の辛子炒め
・大根サラダ(貝柱入り)
・ワカメのお味噌汁
・リサイクルふりかけ
(本当は鮭を焼く予定だったけど、省略)

昨日は夫が遅くなると分かっていたので、
前日夫が食べなかったおかずとマーボー丼のみ。

今晩はやっぱり遅くなると聞いているし、明日は忘年会なので、
野菜室一掃のために中華丼デス★。
簡単で嬉しい~♪。


nice!(6)  コメント(22) 
共通テーマ:妊娠・出産

オータム ブラウン [喜]

めっきり秋らしくなってきましたなぁ。
というわけで、我が家の食卓には秋の味覚がテンコ盛り♪。
春は春で、夏は夏で、冬は冬で美味しいものって沢山だけど、
秋の美味しいものって別格だと思う!!
あぁー、体重管理がぁぁぁぁ。。。

先日のなかにんちゃんブログで見かけたり、
妹が実家で作ったと聞いた<栗の渋皮煮>に今回初めて挑戦!
ちょっと大きめの栗をイオンで見つけ、
手間が掛かると聞いていたので、
とりあえずは一袋だけ買って挑戦。
ちょっと茹でて鬼皮を柔らかくして、
包丁で渋皮に傷をつけないように慎重に剥いていく。
左手には怪我防止のために軍手をして★。
頑張って鬼皮を剥いていて気付いたことが。
なんでか知らないけど、大きくて立派な栗に限って虫さんが(怒)!
どうせ食べるなら、平べったい栗を食べてくれよ!!!
そんな虫にムカツキながら皮を剥いたら、
重曹で煮て、栗の渋皮についている筋(ケバケバ)をとって、
砂糖を入れて煮るのだ。手間隙掛かる。。。
それでも出来上がったものを食べたら、苦労を忘れちゃう♪。
殆どの渋皮煮は普通の砂糖煮にして瓶詰めに、
少しの渋皮煮にだけラム酒(ブランデーが無かったのでラムを入れてみた)をタラッと。
このラム酒がとっても美味しい♪。
マロングラッセみたいで、メチャうま♪♪♪。

↑左:砂糖煮にしているところ。
  右:砂糖のみで味付けしたものは瓶詰めに。

↑ラム酒漬けはおやつとして、チビリチビリと食べている。

要領も分かったから、次回はもっと栗にこだわって渋皮煮に再挑戦しちゃおうかな★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近のおやつは安納芋!!
oisixで買った、予め焼き芋にしてある冷凍品なんだけど、
食べる時にちょっとレンジで温めればOK★。
この冷凍焼き芋はサイズも小さめで、丁度良いの♪。

ホクホクではなくて、どちらかというとネッチョリした感じなんだけど、
これがまた美味しい♪。
今年は安納芋がイオンやヨーカドーでも手に入るみたいだから、
見かけたら是非食べてみてね♪。(多分oisixと同じ味だと思うんだけど。。。)
あっ、絶対茹でたりしないで蒸かしてね!!
茹でると甘味が落ちるそうなので。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近の夜ご飯。
秋っぽい茶色いものが多いな♪。
(上に挙げた栗や芋も茶色だよね)

【9月29日の夜ご飯】
・秋刀魚(大根おろし、すだちを添えて)
・切干大根
・三つ葉のお浸し
・ワカメのお味噌汁
・栗ご飯

渋皮煮で鬼皮に傷をつけてしまったものを栗ご飯に。
久々の栗ご飯(何年ぶりだろう?)、美味しかった♪。
秋刀魚は夫のたっての希望で。(私は今、魚がそんなに食べたくないの★)
私はハラワタをとって焼いたんだけど、
夫はハラワタごと食べたかったらしく、
ちょっとご不満(?!)。。。
次回はハラワタは残したままにしますです。(ゴミも出ないし、楽で良い!)

【10月1日の夜ご飯】
・おでん
・おいなりさん(ひじき・ニンジン・シイタケ煮入り/生姜の甘酢漬&白ゴマ入り)
・大根の皮のキンピラ
・切干大根(残り物)

なんだか無性においなりさんが食べたいモードが数日続いた。
やっとそのおいなりさんが食卓に♪。
本当は土曜日に食べるつもりで金曜日の夜から煮ていたんだけど、
土曜日は夫が仕事のあと飲み会なのを忘れていたので、
結局日曜日まで3日に渡って煮てみた。
しかし、自分で思ったほどコックリした味にはならず。。。残念!
ザラメで味付けした方が良かったみたい。
次回はザラメで味付けしてみよう★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近ネットで妊娠に関する注意事項とか調べてみると、
情報があり過ぎて困る。。。やや困惑気味。。。
ハーブティがカフェインが無くて良いと聞いていたけど、
ハーブによっては危なかったり(しかも覚えられない名前だし。。。)。
牛乳でカルシウム補給したほうが良いと思えば、
赤ちゃんがアレルギーになるといけないので摂らない方が良いとか。。。
昨日はアロエも良くないと知り、アロエヨーグルトもダメ。。。(元々乳製品だけどね)
玄米とかだって刺激が強いらしく、アレルギーになっちゃうかもしれないらしい。。。
確かに現代人と昔の人とでは、
アレルギーのなりやすさは格段に(確率が)上がっているだろうし、
昔は考えられなかった食物の種類が簡単に購入出来るようになって、
妊婦には良くないものも増えてきているのかもしれない。
自分のことなら良いけど、赤ちゃんに影響が出るとなるとちょっと心配。
神経質になるつもりはないけど、万一赤ちゃんに何かあると嫌だなぁ。。。
そのうち母親学級とかでまとめて教えてくれるんかいな?

とか言いながら、牛乳を買ってきた(笑)。
牛乳を少々なら昔の人も飲んでいたもんね★、なんて。。。
ダメかな???


nice!(7)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ご報告 [喜]

ずーっと体調が悪いとブログに書いて、ご心配をお掛けしました。
実はあさ太郎は来年3月にママになるのです★。
妊娠初期の5週初めには自覚症状があって、
検査薬を試したり、病院に行って妊娠を確認しました。
しかしあまりに早いタイミングで妊娠に気付いた為に、
エコーで赤ちゃんが入る袋は見えるものの、
赤ちゃんが見えなかったので(子宮外妊娠の可能性もあると医師に言われていた)、
ご報告が遅くなってしまいました。。。
今日、病院で赤ちゃん(得体の知れない塊だけど)が袋の中に入っているのを確認できたので、
やっとご報告することができました。(現在7週)
まだまだ安定期には入っていないので、注意は必要ですが。。。

最近ツワリ(人より早いみたいです)のペースもつかめてきて(笑)、
朝~昼までは横になっていると大分調子が良いようです。
こんな調子で夜は友達とご飯を食べに行ったりして出かけています(笑)。
家で一人でいるよりも友達と会っているほうが調子が良かったり、
友達とご飯を食べると、普段はツワリで食べられないくせに1人前以上平らげたり★。
家で引きこもっているより外に出掛けた方が調子が良いみたい。
しかしこれからもっと暑くなってくると、もっとツワリも重くなるのかな???
んんー、ちょっとブルー。。。

一番大好きだったパンが苦手になってしまって、
パンを想像しただけで「ウッ」っときてしまう始末。
パン修行をしたいと思っても体が受け付けず。。。(涙)
ツワリがおさまるまで、パンは封印です。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなこんなで毎日の夜ご飯が手抜き、手抜き。。。
チャーハンとか丼とかパスタばっかり★。
何故かコッテリしたものが食べたくなってしまって、
チャーハンなんて何度作ったことか(笑)。
お陰さまでチャーハンの腕前は上がったよ(ハハハ)。
先日はこだまちゃん教室で作ったピザ台を使って2種類のピザを焼いた。

↑左:カニ(缶詰。。。)と海老のパリパリピザ。
  右:スタンダードなピザ。サラミやウインナー、玉ねぎ、ピーマン等々をトッピング。

今回は横着してスタンダードなやつはピザソースを買ってきて使ったんだけど、
夫の評判が上々(涙)。
やっぱりアナタは手作りよりも市販品が良いのね。。。悲しい。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はパン仲間でブログ仲間のはんちゃん、なかにんちゃん、サバイちゃんと、
新宿のスペイン料理屋さんでご飯を食べに行ってきた♪。
うっかり写真を撮るのを忘れちゃったんだけど、
パエリアやマッシュルームのオイル煮とか美味しくって、
オシャベリも楽しくって、たっくさん食べられちゃった~★。

戴きモノが沢山で幸せ~♪。
今回(も)、ツワリで何もお土産を作れずスンマセン。。。
ツワリがおさまったら何か作るからね~!!

↑なかにんちゃんからもらったストラップ!!トカゲちゃんの肌の質感がリアル★。
  キモ可愛い~♪。早速携帯につけたよ~♪

↑上左:はんちゃんからチーズクッキー♪。クッキーの甘味とチーズの塩気がマッチング!
     カリカリした食感と甘味と塩味で止まらない!!この間も戴いて、止まらなかった★。
  上右:サバイちゃんからケーニヒスクローネのお菓子。
      ツワリの私に賞味期限の長いものをくれるなんて、気遣いの人だわ!!素敵!
   下 :今回は不参加だったけいこりんがサバイちゃんに託してくれたお菓子。
      大好きな<たねや>のところてんのようなゼリー。自分で突くのだ!
      ツワリの今、こういうのってありがたい!!  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日も大学時代の友達と新大久保で韓国料理♪。
楽しみだ~!!


nice!(9)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

入籍1周年にお届け物三昧♪ [喜]

今日は入籍して1周年。(結婚式は9月)
夫の会社に社宅を申請したりする関係で式を待たずに入籍したの。
なんの思い入れも無い日(笑)★。

ちょっとばかりココのところ体調不良で、
今日もお家に夫とポツネンといて、
全然、記念日っぽくなく過ごしてしまった。。。
本当は帝国ホテルのブッフェに行こうと思っていたのにぃー★。

しかし、夫の会社のMさん(時々コメントを下さる方)や、
夫のお母さんから宅急便が届いて嬉しかった♪。
お祝いしてもらっているみたい~♪♪♪。

Mさんからのいただき物♪。

金目鯛の味噌漬や鯵の干物、鯛入りのカマボコ。
夜ご飯にいただきました♪。

金目鯛とカマボコを頂いたんだけど、
どっちも美味しかった♪。
特に金目鯛の身がとろける感じがオイスィ~!!
Mさん、ごちそうさまでした♪♪♪。

夫のお母さんから送られてきたのは、
お父さん&お母さんが丹精こめて作った枝豆♪。
それに桃やミカンやメロン等を一緒に送ってくれたの!
ありがたや~★。
枝豆の袋を即行、夫が開けて食べていたので横から拝借して食べたんだけど、
今期最高の美味しさ~♪。
甘味があって、枝豆の香りが高くって、美味しいの(マジで)!!

粒もぷっくり大きくって、美味しかった~♪。
お父さん、お母さん、ごちそうさまでした♪♪♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近の体調不良でご飯は大したものを作っていないの。
しかも、せっかく作った中華おこわの画像とか、
ボーっとしていて消しちゃったし(体調不良だから???)。。。
しょぼいご飯だけど、先日のネバネバメニュー。

ギバサと納豆とキムチのお蕎麦。
結構美味しいのよ(笑)。


nice!(9)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思わずニンマリ♪ [喜]

昨日パン教室の帰りに横浜高島屋にちょろっとトイレを借りがてら、
1階の傘売り場とアクセサリーコーナーをさらーっと流して見ていたの。

最近の私の物欲の無さは自分でも驚くばかり★。
(ミシンが欲しいとか、お菓子やパンのホイロや型みたいな道具は欲しいけど。。。)
普通、百貨店に行ったら、服を見たりブランドショップを見たりするのにね!
成長した???退化???

というわけで、買うつもりも無く、本当にさらーっと、ささささーっと見ていたの。
そしたら、そしたら!!!!!
私が台湾で買ってきた珊瑚のピアス&イヤリングと全く同じモノが売っていたんだけど、
高島屋では4倍以上のお値段(私は2個で6000円。高島屋は1個で14500円★。)!!
若干イヤリングの裏の金具に、ロゴが入っていたりという加工があって違いはあるけど、
正面から見たら一緒よ、一緒!!
とっても得した気分♪。

台湾のシェラトンホテルの地下のショップで買ったんだけど、
以前横浜に住んだことがあるマダム(台湾人)と色々オシャベリしたせいか、
ディスカウントしてくれたの♪。
ディスプレーを見てとっても気に入って、
1個6000円でも買っても良いなって思ったものなの。
いい買い物したわ~♪♪♪。

奥がイヤリングで、手前の赤いのがピアス。

結婚式にぴったり。華やかでとっても映えるのでお気に入り♪。
珊瑚のネックレスも欲しいな~(あれ?物欲が再び。。。)♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は夫の帰りが23時すぎ。。。
ということで、鮭を味噌で漬けておいたものは食べなかった。
ボリューム的に23時だとヘビーなので。

私の大好物ゴーヤチャンプルー♪。
夫はちょっと苦手みたい。(←でも気にせず作るけど★)
【昨晩の御献立】
ゴーヤチャンプルー
新玉ねぎとシラスとトマトのサラダ
筍ご飯
モズクのお味噌汁
残り物(前日のヒジキの胡麻マヨネーズサラダ)

先日夫の実家から送ってきてくれた筍で筍ご飯♪。
夫に前回筍ご飯を作ったら「味が薄い」と言われたので、今回やや濃いめ。
私は筍ご飯とか炊き込み御飯のおにぎり(海苔を巻いたモノ)が大好きなので、
残った筍ご飯をおにぎり型にして冷凍庫に保存。
食べたい時にチンして海苔で巻けば、即行おにぎりになるからね★!

玉ねぎスライスは夫の好物。
夫の実家ではラー油や醤油や酢で和えるそうで、それが大好きなんだって。
今回は柚子ぽん(馬路村のやつね!)が冬が終わって鍋を食べなくなってから減らないので、
柚子ぽんを掛けて食べたよ。
さっぱりテイストで、夫も気に入ったようだ。「うめぇー!!」だって。
簡単料理の方が夫のウケが良いらしい。。。悲しい。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姉さんは嬉しいよぉぉぉ [喜]

昨日、会社員時代の後輩(時々ブログにコメントをくれる<ぴーやん>)からメールが来た。
先週末から来週にかけて、展示会やら問屋さんとの同行販売やらで、
全国を飛び回っているそう。素敵だわ~(目がキラキラ)☆☆☆!ヤリテって感じ~!!
ぴーやんは管理栄養士の資格を持っていて、
病院や老健施設の管理栄養士・栄養士、言語聴覚士の方々と対等にお話できるのだ。
尊敬でやんす~!
(私は菓子メーカーに勤めていたんだけど、
健康食品や老人・病人向けの食品もやっているの。)

彼女は新入社員の頃から私が退社するまでの1年ちょっと、
私がブラザー(指導員)をやっていた女の子。
明るくて、素直で、近年まれに見る健全な精神を持った女の子で、可愛くって、
姉妹のように(歳が離れた。。。)いっつも一緒に仕事をしていたの。
私がまだ会社にいた頃は<女の子>という感じで、
一人で商談したりするイメージが無かったんだけど、成長したな~!

その商談や展示会でぴーやんが紹介している新商品が、
私が退社直前に病院や施設の現場で働く栄養士の方々から聞き取りしたものが元となったもの。
それをぴーやんが商談しているなんて、嬉しいな~♪。とっても感慨深い!

ぴーやん、姉さんは嬉しいよ~♪。成長したねー!

さてさて、私も成長せねば。。。私なりに、ね!負けてはいられません!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩は残り物オンパレード!!
先日の茹で豚のサラダの残りの茹で豚で角煮。
これはCMで見た、道場六三郎の「醤油とみりん=1:1」ってやつを参考にしたんだけど、
なんか堅く出来てしまった。。。煮過ぎなのかね?
夫からも「いつものあさ太郎角煮の方が良い」って言われた。(←上手に私を褒めました~。パチパチ)
【昨晩の御献立】
角煮(ゴボウも一緒に煮た。ゴボウが肉よりも美味しかった★)
千切りサラダ(キャベツ、大葉、ミョウガを千切りに!お手製ピリ辛胡麻ダレを掛けて食べる。)
山芋(今回は卵黄と海苔をトッピング)
お吸い物(タケノコの先っぽとワカメで。写真忘れた。。。)

千切りサラダの胡麻ダレを適当に作ってみたんだけど、微妙に不評。。。
夫には「濃い」んだってさー。私には美味しいんだけどね★。
更に言わせてもらえば、千切りサラダにはたんぱく質系のものが入っていないから、
ちょっと濃いぐらいの方が美味しいと思うんだけど~。
美味しいと評判の<オニザキ>のすり胡麻にしたせいかな?
この間、胡麻和えにも使ったんだけど、その時も「濃い」って言っていた。。。
<安い>すり胡麻の方が口に合うのかね???

今日は夫から「焼魚が食べたい」って言われているので、魚でキマリ!
夫の本当の希望は先日作った<鮭の味噌漬け>らしいけど、
これから魚を買ってきて漬けても味がしみないと思うので、今日は普通の焼き魚で!
美味しそうな鮭があったら、今日は焼き魚で、明日は味噌漬にしようかな?
本当はビアンカさんのお薦めのイカとセロリの紹興酒炒めが食べたいんだけど。。。


nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ずんずんずんずんずんずんどっこ~ [喜]

先日夫の実家から送られてきた中に入っていた筍ちゃん。
<掘りたて>って感じのみずみずしい感じ。う~ん、贅沢!
スーパーで売っているようなカピカピした感じではなくて、
竹やぶの草が蒸れたような香りがするような、フレッシュな感じ♪。
送られてきた日のうちに下茹でして(米ぬかが無かったから、米と唐辛子で茹でてみた)、
皮をむいて水に漬けておいたのを昨日炒め物にしてみた。
柔らかいんだけどしっかりした歯ごたえで美味しかった♪。
残りの柔らかい部分は筍ご飯にしようかな~。
(まだ義母特製のおこわが残っているので、筍ご飯は明日にしようかな?)

【昨晩の御献立】
筍と野菜の中華炒め(豚肉、筍、シメジ、ブラウンエノキ、モヤシ、キクラゲ、ピーマン、ネギ)
春菊の胡麻和え
ジョニー冷奴(今日は薬味をミョウガと大葉で爽やかに!)
おこわ(義母特製)

中華炒めには紹興酒を入れて、なんちゃって本格中華の味!
紹興酒って優秀だよね~。
入れるだけで本格的な<感じ>がするんだもんね★!

お給料日前だし今日はアリモノでご飯にしよー(笑)。
この間の茹で豚サラダの残りの茹で豚を角煮にしよっかな。

※<ずんずんずんずんずんずんどっこ~>っていうのは幼稚園時代のお遊戯で、
 タケノコ体操っていうのがあったんだけど、その歌詞の一部です。悪しからず。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今度、新潟版の結婚雑誌にチョビットだけど写真が出ることになったの(多分本当に小さく)。
ドレスを作ったんだけど、そのドレス姿の写真を載せさせて欲しいという依頼があって、
昨日新潟の雑誌社から電話で問い合わせがあったの。
その電話をこの変なオットセイのような声でとったら、
相手は間違い電話だと思ったのか、オカマが出たと思ったのか分からないけど、
とーっても動揺していた(笑)。「あれ?!え???・・・・シーン・・・」って★。
やっぱり、この声じゃ、電話に出ないほうが世の為かな?!

雑誌社の方から質問されて、私がそれに答えていたんだけど、
最初は雑誌社の人は普通に話していたのに、
だんだん私のヒソヒソ声につられて雑誌社の人までヒソヒソ声になっていたの。
おかしくて、おかしくて~★。
雑誌社の人、きっと良い人なんだろうね!そんな気がする!!!

どんな風に写真が載るのかな~♪。


nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感