So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

エコロジーおはぎ [日記]

あうぅぅぅ。。。
タイガが寝た夜中に、久しぶりに更新しようと思ったらメンテで更新できず。
悔しいのでとりあえずExcelに記事を書いてコピペすることにした(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は一人でおはぎ(季節的には<ぼたもち>?)を作ったの。

<超手抜き>かつ<エコ>なおはぎよ★。
だって、衣は買ったお団子に付いていたきなこと黒ゴマを再利用なんだもん(笑)。
柿安がイオンなんかに出店している口福堂はおだんごやおはぎを買うと、
たーーーんまりときなこや黒ゴマを付けてくれるの。
今までは黒ゴマは胡麻和えに使ったり、きなこはパンに振り掛けたりしていたの。
しかし、今回のきなこと黒ゴマの量は半端じゃないので、
再利用の仕方を考えあぐねていたのさ。
ふと、先日オットの実家からもらったもち米(うるち米も)があることを思い出して、
「おはぎが作れるじゃーーーん♪」って閃いちゃった!
もち米とうるち米を一緒に炊いて、半殺し(半分潰すことよ★)にして、
適当に丸めて、衣をつけて♪♪♪。
あっという間に完成!
できたては格別にうまいっ♪。
残りは冷凍にしてみたよ。どうなるのか分からないけれどさ。。。(汗)
もち米だけなら自然解凍で食べられそうだけれど、
うるち米も入っているからな。。。チンするか???
ダメならダメで、その時考えようっと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近のタイガはというと、
先週末に小児科デビュー★。
小児科は、なかなか湿疹が完治しないし、かゆがるので連れて行ったの。
↓画像ではあんまり分からないかな???

右耳の付け根がちょっと切れているので「もしやアトピー???」って思ったんだけれど、
まだ普通の小児湿疹かアトピーか判断しかねるって。
なんともないと良いんだけれど。。。
かゆがるタイガを見ているとつらくてつらくて。。。
(母乳育児中の)母親は卵と牛乳は控えた方が良いそうなので、
(↑に書いたように)私のおやつは和菓子に(笑)。

そして、今週月曜日はBCG接種だったの(涙)!!
あたしゃー自慢じゃないけれど、
注射するくらいなら病気になったほうがマシってくらいの注射嫌い。
自分にされるならまだ耐えられるけれど、
可愛いタイガの腕に注射されるなんて考えただけでも泣けてきちゃう。。。
でも、タイガのことを思えば、しないわけにはいかないんだよね。。。
ってことで受けたんだけれど、
ホントに見ているだけで辛くなるような注射だね、BCGは。
針が何本か出たハンコ状の注射をムギューーーーーって
付きの悪い朱肉でハンコを押すようにグリグリされるの。。。しかも2箇所。。。
しかも注射するお医者さんが超無表情かつルーチンワークのように注射しているので、
私、逆切れして、あのジジイ医者からBCG取り上げて、打ってやりたかったわ!
(明らかに逆切れです、ハイ)
これからまだまだ予防接種は続くわけで、憂鬱。。。
でも任意の注射は先日行った小児科で打つつもりなので、
先生も優しいのでまだ耐えられるかな(笑)★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週、romeoさんとジュエルママさんが我が家に遊びにきてくれたの♪。
全然おもてなしも出来ないどころか、
タイガがぐずっちゃってお話もそんなに出来なくって。。。ごめんなさい!
しかもジムまで組み立ててもらっちゃって(笑)!!
助かりましたー♪。

このジムは、タイガが室内干しの洗濯物を楽しそうに眺めている(メリーを眺めるように)のを見て、
あまりに不憫に思えてきたので、買いました!!
なかなか気に入ってくれたようで、
楽しそうな声を出して一人遊びをしてくれるの。(長くは続かないけれど)
ちょっとドギツイ配色だけれど、赤ちゃんにとってはこういう原色系が良いそう。
ただでさえ家の中がベビ小物等でジャングルなのに、
原色ジムがあったら更にジャングル度アップだわ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回の更新から、色々なことしたな~★。
実家から母と妹が夏休みを利用して応援(掃除と買出しとタイガのお世話)しに
2泊3日で来てくれたので、
私は久しぶりにホシノのパン教室に行ったり、

お菓子を作ったり、ゆっくりお昼寝したり、
買い物を思う存分したりとリフレッシュ~♪♪♪。
リフレッシュすると更にタイガと一緒にいることが楽しくなるのよね!


nice!(11)  コメント(36) 

ヤバイ。。。 [日記]

遂に自宅に戻る日が決まっちゃった(笑)。
上げ膳据え膳の夢のような日々から現実の生活へ。。。ひょぇぇぇぇ。。。
大丈夫か、私?!

本当は助産師さんに言われたとおり、
タイガが生まれてから丸3ヶ月は実家にいる予定だったけれど、
オットがタイガと一緒に暮らしたいみたいで早めることに。
そりゃー、そうだよな。。。タイガと離れて暮らすのは寂しいよねぇ。
特に、ここ最近のタイガは表情豊かになって可愛くなってきたもんね。
・・・ということで、自宅には26or27日に帰ります!
頑張れ、私!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実家で最初の大変な時期を過ごせて助かった~。
(オットにとってはオットと一緒に育児をしたほうが、
夫性が育って良いというけれど、
未熟な母の私にとっては実家で助かった!)

やっぱり最初はタイガの夜泣きにテンパって辛かったこともあったし、
気負いすぎて、頑張りすぎて、自分の首を絞めたりしてしまったこともあったっけ。
そんな時に母から「育児なんてテキトーで良いのよ!
アンタが倒れたらタイガだって困るんだから、
肩の力を抜いて、テキトーにやれば良いのよ!!」なんてアドバイスしてもらって楽になったな。
妹はタイガを抱っこさせたらナンバーワン!
私では手に負えない泣きまくりのタイガをあっという間に爆睡へ。
それにタイガへの愛情がすごく深くって、
ベビー用の石けんを自分の目に入れて、
目にしみないかのテストを陰ながらしてくれていたんだよ(後で聞いた)。

お世話になりました!サンキュー♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実家の妹は私以上にお菓子作りが大好き!
里帰り中にどれだけ妹のお菓子を食べたか振り返ると怖い。。。
いちご大福、シフォンケーキ、ポピーシードのパウンド(けいこりんが試作していたやつ)、
チーズケーキ、マカロン、桜餅等々。。。
妹は納得するレシピができるまで試作を続けるので、
はんぱなく食べたわ~。

授乳中って痩せるけど、私は太ったんですけどぉ(汗)。
助産師さんから「授乳中はごはんを毎食2膳以上食べなさい!
1ヶ月2kg以上痩せちゃダメよ!!」なんて最初は言われたけれど、
「あさ太郎さんはごはん1膳で良いかもね(笑)」だって。。。
最初は体重も面白いように減っていったけれど、
なかなか母乳が出なくて悩んだんだよ。
それが今じゃ体重は増えるし、母乳も出すぎでエライこっちゃ!!
母乳が出すぎてしまうなんて嬉しい悲鳴だけど太っちゃマズイよね★。
自宅に戻れば上げ膳据え膳じゃないから、自然に痩せるかな???


nice!(12)  コメント(34) 

まーだだよ★ [日記]

まだ、ベビは出てこず。。。
今日が出産予定日だったんだけど、遅れる模様。
お腹がちょこっと痛かったりという前兆みたいなものがあるから、
もうそろそろ出てきてくれるんだと思うんだけどね。

39週の検診で、推定体重が3333gとコンピューター上でははじき出されたんだけど、
38週から80gしか増えていなかったので心配して先生に尋ねたら、
「もうここまで大きくなったらこの数字は当てにならないよ~。
骨の長さとかで推定するから、
肉付きが良くなる時期にはあてにならなくなるんですよ!」とのこと。
んで、先生が「確実に3333gよりも大きい赤ちゃんですよ!」と。。。
おそろしや~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
妹が作ってくれたバナナパイ♪。

加藤千恵さんの本を見て食べたかったものを妹に作ってもらった。
マジ、うまいよ~!
クイジナートを使うパイのレシピだったけど、
妹はカードで地道に作ったそう。
ごちそうさま~♪♪♪。

次は何を作ってもらおうかな~♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、<食欲>という煩悩が、以前より私の脳を支配している。。。
(今までも十分支配されていたけど。。。)
『お産前に必ず食べるものリスト』が頭の中を駆け回っていて、
「食べるまでは産気づけない!!」と考えてばかり(笑)。
(それがベビが下がりきらない原因か?!)

先日もどうしても食べたかったパスタを食べてきたよ♪。
新潟市古町にあるレガロのパスタ!
ランチメニューの中の<エビと貝柱の唐辛子トマトソース(?)>を食べたんだけど、
具がおっきーい!!具が多ーい!!!

貝柱なんて厚さ3センチ弱のスライスが入っていたりするの♪。

あとは、先日検診帰りに食べ損ねたラーメンを食べたいわ!
できれば背脂たっぷりのラーメンね(笑)。


nice!(7)  コメント(15) 

今頃??! [日記]

新潟に雪が積もった。
今頃??!
この冬は雪が積もるどころか殆ど雪が降らず、
毎日良い天気だった。
妊婦にとっては行動しやすくてありがたかったんだけど、
予定日が近づいた今頃になって積もっちゃったよ。。。(涙)

↑我が家の玄関の屋根もこんなにてんこ盛りの雪

そんな今日、高校友達と会ったんだけど、
友達が「ここ滑るから足元に気をつけてね」って言ってくれているそばで、
転んだ。。。
お腹はしっかり守りましたわよ!!
しかしその代わり膝を強打して、全身筋肉痛。。。
今日、産気づいたら、筋肉痛で踏ん張れないかも。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は39週の検診。
今日、産気づかなかったら、色々調べるらしい(子宮口の開き具合とか)。
どうなることやら~!
もう退院後のベビの肌着も服もオムツも頂き物や買ったのもあるし、
準備万端なんだけどな~★。

明日の検診帰り、
友達に「ラーメンは出産前に食べたほうがいいよ。
熱いまま食べられなくなるから!」って言われたから、
ラーメン食べてこよう♪。
新潟のラーメンはマジウマいっす♪♪♪。
どこに行こうかな~?


nice!(10)  コメント(34) 

まだまだ喰うよ、どこまでも~ [日記]

あと1ヶ月ちょっとで出産ということで、
焦って外食をしている今日この頃(笑)。
うちの母も「今しか行けないから」と言って、
お店をリサーチしたり、ご馳走してくれてラッキー♪。

一昨日は妹とイタリアンのお店にランチをしに行ったけど不発に終わり、
昨日は母と妹が愛してやまない<寿栄堂>(フレンチ?)でランチ♪。
私も1回だけ行ったことがあるんだけど、
その時は何故か真夏にクーラーがきかずに暑いわ、
サービスしてくれた女性の印象がそんなに良くなくて(忙しかったから?笑)、
お料理はとっても美味しいし、ボリュームも満点だけど、
それ以外が良くなくて、「もういいかなぁ」って。。。
でも母と妹が「男性がサービスする時はすっばらしいんだよ!!!」と力説するので、
行ってみたらビンゴーーーー!
お料理は美味しいし、サービスが絶妙なタイミングかつエレガント♪。
優雅なランチを楽しめた~♪。

お魚のコースをチョイス!
下の写真以外にサラダや飲み物にデザート、ガーリックトースト(お代わりOK)が付いているの。

↑前菜とメインのお魚。前菜は和の趣でサーモンや湯葉、ゴマ豆腐。
  お魚はヒラメと帆立のクリームソース。ソースが美味しくって、
  パンにつけてしっかり頂いちゃった!
  これで1380円だったかな?お得でしょ???

母は「もう一回くらい行きたいよね」って言っていた♪。
また食べられそう♪。ごっちでーす!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は夫の両親が我が家に私の顔(&お腹)を見に来てくれた。
ベビたんの4Dの写真を見て、現代医療の進みように驚かれたみたい★。
宇宙人みたいだけど、ちゃんと指や顔や表情が分かるんだもんね。

長岡の宝徳山稲荷大社の豆まきで取って来た豆をもらった♪。
これが美味しくってビックリ!!
大豆を炒った香ばしさが何とも言えない♪。

数え年の数だけ食べると良いというので32粒食べた。
(たくさんあったので、母たちも食べた。)
これでバッチリだね~!
ご馳走様でした!!

節分といえば、恵方巻き!
新潟でも関西のこの風習が浸透しつつあるよう。
新潟の太巻きには胡桃を醤油と砂糖で煮たものが入っていて、
これがムチャクチャ美味しいのだ~♪。

ちょっと気持ち悪いと思われる人もいるかもしれないけど、
私は胡桃が入っていないとガックリしちゃう★。
恵方巻きは一人一本をもぐもぐと食べなければならないけど、
ちょっと厳しいので我が家はカットして食べたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ではデザートへ(笑)。
妹が作ったマロンロールケーキ。

携帯の画像だからちょっと青っぽい画像だけど、
優しい甘さとふわふわしっとりの生地でウマイ!!
研究熱心な妹はそれでも納得いかずに「あーでもない、こーでもない」と分析していた。
(私に似ず、完璧を目指す、すばらしい妹なのだ)
また作ってもらおう♪。

あと、<茶々小まん>ってご存知?
10円饅頭とも言われているらしいけど、
近所にお店が出来ていたので早速行ってみた。
小さいお饅頭なんだけど、ちゃんとアンコが入っていて、
生地もしっとりもっちりでウマァーイ♪。
(18個入りを購入。1個10円×18個+箱代20円で200円だったかな?)

以前、新潟で似たような手作り饅頭を買ったらエライ不味かったけど(笑)、
これは美味しくってまた買いたいと思った★。(そして早速また買った!)
どうやら全国的にこのお店はあるみたいなので、
是非、食べてみてね♪。


nice!(11)  コメント(24) 

更新サボってます。。。 [日記]

ごめんなさい、更新サボりまくりです。
クリスマスあたりから今まで全力疾走で遊んでいました(笑)。
大雨の日も新大久保で韓国料理に舌鼓、
翌日は、はんちゃん&なかにんちゃんに遊んでもらったり♪。
相変わらず、まったく家でじっとしている日が無く、
更新しようと思いつつも家に帰ると力尽きてしまい更新サボっちゃっていました~★。
体調不良等では無いので、心配しないで下さいね!!

そんなダラダラな年末でしたが、
このまま新年もダラダラと更新をサボらせていただきますm(_ _)m。
今日、これから夫の仕事が終わり次第、
夫の実家と私の実家に帰ってくるのです♪。
寒い地域なので風邪には気をつけねば!!

では、皆様、良いお年を~♪♪♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追伸)先回のコメントの返事、戻り次第書きますのでよろしくお願いします★。


nice!(7)  コメント(20) 

圧力鍋ってどう? [日記]

タッ○ーウェアからカタログが届いたので目を通していたら、
圧力鍋が目に止まってしまった。。。
しかも夫まで気に入っちゃった。。。
(以前から夫の方が圧力鍋を欲しがっていた。自分で使わないのに★!)
デザインがとっても気に入ったんだけど、
結構お値段高め(5リットルで44000円也)。。。

使い勝手ってどうなのかな???
WMFのものだからモノは良さそうなんだけど、
コストパフォーマンス的にどうなんだろう?
圧力鍋って使ったことが無いのでよく分からない。。。
でもこれからの季節ストーブでコトコトも良いんだけど、
「あっ、煮込みが食べたい!!」って思った時に即できたら、
それも幸せかなって★。
どなたかタッ○ーかWMFの圧力鍋を使っている方いらっしゃいませんか?

あっ、オークションで買おうかな?
ちょっとは安く手に入れられそうじゃない?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は久々に相模大野の伊勢丹に一人でドライブがてらお出掛け~♪。
目的は伊勢丹の中の富沢商店。
パンやお菓子を作る粉が無くなっちゃっていたのよ。
んで、強力、準強力、薄力を計4kgお買い上げ♪。
その他、クルミや大納言等もお買い上げ♪。
あまりの重さに車に運ぶまでフラフラ~(汗)。。。
運び終えると、「せっかく5時間も駐車場停められるし」と思って、
小田急まで足を運んで食品売り場を物色★。
いつも行くスーパーと品揃えが違うからとっても楽しい♪。
面白いものが多くて、怪しいくらいに売り場をウロウロ。
我が家の近くに小田急があると良いのにな~。。。
途中でお腹が空いちゃったので(笑)、
小田急のテナントで今川焼を買って車の中で食べちゃった♪。
久々のアンコ、美味しかった♪♪♪。
(夫がアンコ嫌いだから、お彼岸のおはぎも食べたかったのに却下されていたの)

栗の渋皮煮をまた作ろうと思って、
栗を伊勢丹で探したけど、鬼皮付きの栗が無くて購入ならず。。。
<道の駅>とかが近くにあれば、
きっと新鮮で立派な栗が手に入るんだろうな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここ最近、夜ご飯に食べたものはコッテリ系★。
妊娠してからというもの魚料理が微妙(食べられないわけではないけど、お肉が好き)なので、
ずーっとお肉料理ばかり。。。
いい加減、お魚も食べなきゃな。。。

【10月10日の夜ご飯】
・豚の角煮(煮卵・チンゲンサイ添え)
・サラダ(オニオンスライス・トマト・サラダ菜・コーン)
・冷奴(京都ジョニー)
・ミョウガの醤油漬け

久々に豚の角煮を作った。
問題は煮卵。。。
いつもどおりに茹でたのに、
違うスーパーの違う卵を使ったせいなのか、
殻が全然剥けなくてボロボロに。
しかも食べるとゴムのような歯ざわり。。。なんで?

ミョウガを夫がたっくさんもらってきたので、
醤油漬けにしてご飯のお供に。
以前ミョウガの甘酢漬けにしたら不評だったので、
醤油と赤唐辛子で漬けてみたら美味しかった♪。
ご飯のお供にうってつけ!!
夫の実家が送ってくれた新米で食べると幸せ~♪♪♪。

あとデザートに柿♪。

しかし食べた後、
お腹が冷えたようで腹痛に襲われた。。。
柿って体を冷やすって言うもんね★。

【10月11日の夜ご飯】
・野菜たっぷりチキンカレー(手羽元・ニンジン・タマネギ・ジャガイモ・ナス・マイタケ等々)
・マンゴーラッシーもどき(マンゴージュースとヨーグルトと牛乳)

夫の帰りがメチャクチャ遅かったので一人でカレー。
前日から煮込んでいたので、
皮を剥いただけの丸ごとジャガイモ(メークイーン)や骨付き手羽元もトロトロに♪。
今回はケララカレーではなくて、
ジャワカレー辛口(プライム)とカレーパウダーを使って作った。
ちょっと香りが足りなかったので、
シナモン・黒コショウ・ジンジャーパウダー・チリペッパーを適当にフリフリして、
チョコレートをちょこっと入れてみたら、
これが結構イケル♪。
プライム(カロリー30%オフ)をCMで見て気になっていたので使ってみたんだけど、
普通のカレールウを使うより油っぽさが無くて美味しかった。
油分が少ないからだろう、洗い物も簡単に油が落ちるので良い♪。

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
こんな角煮やカレーも圧力鍋があれば、
即行美味しくできるんだろうな。。。
それともちゃんと時間を掛けてコトコト煮たほうが美味しいのかな???


nice!(8)  コメント(34) 

ご飯作り復活の兆し [日記]

最近ご飯を作る気分になってきた♪。
「あれが食べたいな~」「これが食べたいな~」って思うようになってきたので、
作る意欲も湧いてきたんだろうな。

しかしここでショッキングな出来事がフラッシュバック!!
先日お盆に実家に帰省した時に夫が発した一言。
うちの母が「あさ太郎の料理はスパイスやらなんやら入れて、
<ケッタイな>味なのよね~!!」なんて言った時、
うちの夫が「そうなんです!ケッタイな味なんです!!」だって(怒)。
(その後、しっかりシメテヤッタ!!)

うちの夫はシンプルな味がお好みみたい。
イタリアンのお店とかよりスパゲッティ屋さんが好き。
フレンチとかより豚カツ屋さんが好き。
スパイスや香辛料いっぱいのアジアン・エスニックなんてもってのほか!!
ということで先日の「ロールキャベツより千切りキャベツ」がお好み★。
以前、八角(スターアニス)を入れた角煮を作ったら、
一口食べて辛そうな顔をしていたっけ。。。

ということで最近は味付けする時に悩んでしまう。。。
いつもなら紹興酒を使っているところを普通のお酒を入れようかなとか★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【9月11日の夜ご飯】
・鮭の味噌漬(母が漬けておいてくれたものを焼いた)
・栃尾の油揚げ(納豆とネギをサンドして焼いたもの)
・小松菜のお味噌汁
・筍の鰹煮(もらい物)
・コーンと貝柱の炊き込み御飯

コーンと貝柱の炊き込み御飯は適当★。
茹でたトウモロコシの実を削いだものと貝柱の缶詰を汁ごと全部、
ショウガの千切りをちょっとと塩・醤油・酒で炊き込んだもの。
以前母がちょくちょく貝柱の缶詰を送ってくれて沢山あるので、
ちょっと在庫の整理(贅沢~!笑)。

毎日、「肉、肉、肉」だったから、
たまにはこういうメニューもいいな~♪。
(でもやっぱりお肉が恋しい★)

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
【9月12日の夜ご飯】
・シュウマイ(貝柱&海老入り)
・ほうれん草の海苔よごし
・山芋とオクラのカツオ節入り酢の物
・小松菜とコーンの中華スープ(かき卵入り♪)

やっぱりお肉の登場!!(笑)
シュウマイが無性に食べたくなって作った。
シュウマイって簡単で大好き♪。
いつもは豚肉だけなんだけど今回は貝柱や海老も入れて豪華版!!
(冷凍庫がいっぱいなので冷凍海老を使ってしまおうという魂胆だけど)
豚肉に貝柱缶詰の汁とお酒と胡麻油ちょっとと塩・醤油で適当に味付けして、
貝柱と海老を粗く刻んだものを合わせて練って、
片栗粉をまぶしたタマネギのみじん切りを入れて合わせて練るだけ。
あとはちょっと冷蔵庫で休ませて、皮で包んで、
キャベツを敷いた蒸し器で10分位蒸すだけ★。
このキャベツも美味しいのだ~♪。

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
さてさて最近は甘いものも大好きでして。。。
毎日お昼にフレンチトーストを食べている気が。。。

夫がもらってきた海洋酵母入り(なんだそりゃ?)の食パンで、
毎日、毎日フレンチトースト★。
(本当はバゲットのフレンチトーストが大好き!!)
卵液にはほんの少ししか甘味を入れないで、
メープルシロップで調節。
本当は一晩卵液に漬けるんだろうけど、
私は焼く直前にパンにフォークで穴をあけて浸すだけ。簡単!!
それでも十分おいしゅうございます♪。

そういえば昨晩寝る時に「揚げドーナッツに砂糖をまぶしたものが食べたい!!」って
気が狂いそうになるくらいだった(笑)。
(昔ながらの)揚げドーナッツを食べたいって狂おしいくらいに思うなんて、
人生で初めてだわ。。。

甘くて美味しかったのが、夫がもらってきたブドウが3種類♪。
その中で巨峰がすごく美味しい上に超デカイ!!(ほかの2種類は普通)

ジャジャーン!!!!!
私の親指よりずっとずっとデカイ★。
ご馳走様でした♪。

さーて、今日は何を食べようか???


nice!(9)  コメント(18) 

母の大冒険(ダラダラ長いよ★) [日記]

今ごろ母は生まれて初めての大冒険をしている。
53歳の大冒険。

先日帰省した時に母が「私、自立するっ!!」と宣言し、
何事かと思ったら、
「今度の夏休みに電車を乗り継いであさ太郎の所に行く!!!
掃除してあげるわ~。」と続けた。

母は十分過ぎるくらいに自立している。
都市銀行の銀行員として勤続35年。
高卒女性(地元採用)としては中々のポジション。
父は単身赴任が多い仕事なので、
結構子育てとかで大変だったはず。

しかし母は極度の方向音痴、オッチョコチョイな為、
旅行に行く時は父や私の先導にくっついて動くタイプ。
「このままではイカン!!<自立した高齢者>になれない」と思ったらしい。。。
ここらへんの思考回路が安直(笑)。カワイイというかなんというか。。。

ということで今ごろ新潟を出発して鈍行に揺られているんだろうな。
今のところ「HELP~!!」の連絡が入らないから大丈夫なんだろう、きっと。
まさか、携帯を忘れたんじゃなかろうね。。。
昨日散々「携帯は忘れるな!ちゃんと充電しておけ!!荷物を置き忘れるな!!!」と
沢山注意をしておいたからな。。。(実家の妹も散々注意をしたらしい)

今日は千駄ヶ谷の母の銀行の保養所(宿舎?)に1泊するらしい。
明日我が家に1泊、明後日私も母の銀行の保養所に泊まってバイバイ。
母が我が家に滞在するのが1泊なのは、
うちの母なりの私の夫への配慮(気を遣わせたくない)みたいで、
外に泊まると言ってきかない。
ということで私も1泊だけ母の保養所に泊まることにした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩、全然寝付けず、布団の中で母のことを考えた。
母はやっぱり「スゲェーな」って再認識。
結構普段は面白いことを言ったりしてユーモア(メインはブラックユーモア)たっぷりなんだけど★。
(何度、母からの毒に私はしびれたことか。。。お陰で打たれ強くなったのかも。。。)

親戚から私の結婚を心配する(20代後半でも結婚の素振りが無かったから)声があった時も、
母は「結婚だけが幸せじゃないしね~!
仕事をちゃんと持っていれば、結婚する必要ないじゃん!!
一人の方が気が楽で良いよ~★。
他人と暮らすなんて大変だしね!」なんて言ってくれたっけ。
お陰で、人と比較して遅いとか早いとかを気にしないで、
自分の感で結婚を決められた。

私の妊娠を知った時、母はとーっても喜んだ。
でも妊娠する前は全然、<孫が欲しい素振り>なんて見せなかった。
「私は自分の人生を謳歌するんだから、孫の面倒なんて見ないからね。」くらいの言いっぷり。
私が赤ちゃんを作ることにプレッシャーに感じたり、
もしかしたら赤ちゃんが授からなかったらと考えての言葉だったんだと思う。

就職活動の時も、私の時はかなりの就職氷河期でなかな決まらなかった。
母に「縁故とかで就職先ないの???」ってナメタことを言ったら一喝。
「縁故で就職すると苦労するのはあさ太郎本人よ。
色んなことに遠慮したり我慢しなければならないし、
辞めたいと思った時に辞められないし。
自分の実力で探しなさい!!」と。
確かに今になって思う。
自分で入った会社だから、好きなことを言って、自分らしく働けたって。

母たちの老後の話も。
「あんた達(私と妹)に面倒を見てもらう気はないから。
どこにでもお嫁に行きなさい。
その代わり財産は残さないからね。
微々たる財産でも残すと要らない諍いの原因になるからっ!
ぜーんぶ使って、死ぬからね!!」だって。
これも女姉妹の私たちの気持ちになってくれて、
跡取とかって遠慮させないようにと思って出た言葉だと思う。
それから母方の祖母(重度の認知症)の介護を踏まえての言葉だと思う。
祖母の認知症は本当に本当にひどかった。
メインは母の姉(私からすると伯母)がメインで看ていたけど、
周りで見守る私たちも辛かった。
できるところまで家庭介護をしたけれど、
家庭介護の限界が来た時に面倒を見てくれる施設を探してもベッドに空きが無いし、
空きがあっても祖母の症状がひどすぎて引き取ってくれる施設や病院なんて無かった。
一旦引き取ってくれても数日で出されることもしばしば。
なんとか面倒を見てくれる病院が見つかって、
今は皆が楽しく暮らせるようになったけど、
あの頃は毎日毎日大変で、
肉体的にも精神的にも参ってきている伯母を見ているだけで辛かったし、
皆がイラついていたな。。。
そんな経験が母をそう言わせたんだろうな。
でもそんな風に言える母ってばスゲェー!!!
普通なら実の子供に面倒見て欲しがるだろうに。。。
でもやっぱり私も、自分の子供には自分の生活を犠牲にしてまで、
私や夫の面倒は見て欲しくないな。。。
あっ、でも施設や病院に入所するなら時々は顔を出して欲しいけど★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おっと若干重い話になったので、
ここ最近のご飯を。。。

【昨晩の御献立】
・焼きそば(焼きそばオンリー。。。貧。。。)

タマネギ、ピーマン、キャベツ、豚肉入り。
いつもは人参を入れるけど、人参ジュースを飲んだので、
ビタミンAの摂り過ぎも胎児に悪いそうなので人参は省略!
麺を予めチンして、水を足さないのでビチョビチョにならないのだ。
(↑調理学校の先生から聞いた。本当は麺を十分空炒りすると良い。)
なんだか<焼きそば>って無性に食べたくなるメニューの一つ(笑)。
毎週でも食べたい♪♪♪。

あと夫の実家からもらった茄子が沢山あるのでラタトゥイユを作った。
夫は食べられないので一人で食べることになるでしょう。。。沢山あるのに。。。

↑煮込み前の材料と鍋に投入した後。まだ煮込みが足りないところ。

茄子、タマネギ、パプリカ(黄・赤)、トマト(完熟)とたっぷりのオリーブオイル入り。
ブナピーを入れるつもりが忘れていた。。。
丸茄子なので長茄子とは違うしっかりした食感。
もっとじっくり煮るとくったりするかな???
しむしむしから聞いたレシピで普通のフレッシュトマトを入れるんだけど、
爽やかな酸味と甘味で美味しい~♪。

今日のブランチ。

先日のカイザーゼンメルの生地をクッペに成形して、
チェダーチーズとツナをサンド!!
トマトも挟みたかったけど在庫が無かった。。。
奥の食べかけはあんぱんの生地でチョコパンを作った。


nice!(11)  コメント(32) 

偶然!! [日記]

今日昼にイオンに買い物に行った。
ぷらぷらっと食料品を見て、
それからヨーカドーも見てみようと思って、
連絡通路(イオンとヨーカドーがつながっている)に向かって行こうとしたら、
時々飲みに連れて行ってくださる元の会社の上司に偶然遇ったのだ★!
ビックリ~★★★!!
偶然遇う30分前くらいにメールをしたところだったので、
本当に驚いた!!!

上司も私もご飯がまだだったので、
一緒にご飯を食べた(正確にはご馳走になっちゃいました♪。ご馳走様でした!!)♪。
ずーっと冷やし中華が食べたくて食べたくて仕方なかったのに、
夫があんまり好きではないみたいで食べられなかったから、
ここぞとばかりに冷やし中華をチョイス★。
うまーーーーい!!
今まで冷やし中華って好きではなかったけど、
この夏は食べたくて食べたくて仕方なかったのよね。
これからは冷やし中華にはまりそう(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は夫が飲み会だったので、一人の夜ごはん。
これまた夫の嫌いなもののミネストローネを作って、
パスタを入れて食べた♪。
トマトジュースでジャガイモ、人参、玉ねぎ、コーン、ベーコンを煮たスープに、
ショートパスタを入れただけ。
(コンソメとトマトペーストをほんのちょこっとと塩コショーで味付けしただけ)
なんでこんなに美味しいものが夫は嫌いなんだろうか???

最近は暑くて火を使うお料理が面倒くさいな。。。
今日も火を使わないメニューだし(笑)。