So-net無料ブログ作成
教室<パン> ブログトップ
前の10件 | -

はんちゃんパン教室 ★part1★ [教室<パン>]

はんちゃんに、かねてからお願いしていたパン教室を昨日開いてもらった♪。
タイガも一緒に連れて行かせてもらえるので助かる~!

メニューはツルピカで有名なベーグルと黒糖のロールパンとプルマン♪。
ベーグルを満足行くツルピカになかなか出来なくて、
どうしてもはんちゃんに習いたかったの!(妹からも習って来いって言われてたし)
それに黒糖のパンも皆が絶賛するからやりたくて(笑)。
しっとりふわふわが持続するっていうんだもん、やるしかないでしょ?!

まずはベーグル♪。
はんちゃんに習って何故ツルピカ度に欠けていたのか分かってきたよ。
まだ一人で作っていないからなんとも言えないけれど、
きっと水分量とこね具合と発酵具合(全部じゃーん)だわ★。
これは、早く作って検証しないと!

どうよ、どうよ、このツルピカ具合!テッカテカ~★★★!
ブルーベリーを私が、プレーンをはんちゃんが捏ねたのよ♪。

黒糖はしっかり捏ねて、ふんわりの食感を目指す!!
久々にこだまを使ってのしっかり捏ねなので疲れた~(汗)。
でも、この捏ねが美味しさに繋がると思うと頑張れる★。
成形はロールパンとプルマンで。

きれいなロールと思いきや、はんちゃんがローリンしたものを激写!

プルマンは手前の不揃いなのが私で、奥のきれいなのがはんちゃん。
プルマンって始めて作ったんだけど、難しい。。。
4分割にして生地を入れたんだけれど、
その生地が均等に発酵してくれなかったの。。。
はんちゃんにコツを聞いたので、次回リベンジ!!
でもでも、味はほんのり優しい甘味で、ふんわり黒糖の香りもして、
飽きずに長いこと愛せそうなパン♪。
レーズンを練りこんでも美味しそうだな★。
いいパンを習ったわ♪。

ランチとデザート!

はんちゃんお手製のランチプレート!
塩豚やベビーリーフのサラダを添えてくれて、
ベーグルにサンドしていただきましたわ♪。
これはオシャレなカフェに出てきそう!美味しかった~♪。

スゴイボリュームでしょ!

ブルーベリーベーグルはクリチとハチミツを混ぜたものを挟んで♪。
病み付きになっちゃうよ!

はんちゃんが試作中の抹茶のシフォン。
しっとりふんわりでするする入っちゃう。。。危険だ。。。
17cm型で焼いているんだけれどお土産とかにちょうどいいサイズ。
それに家族が少ない人にもちょうどいい!
私も昨晩(夜中)にネットで買っちゃった。

盛りだくさんの内容で大満足!
そして子連れOKなので助かる~(タイガがぐずってゴメンね!!)。
はんちゃん、ありがとう!
次は湯種を教えてちょ★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここ2~3日のタイガは暑いせいなのかグズグズモードに入っていて泣き泣きなの。。。
しかも声がデカイ、デカイ。。。
近所で虐待の疑いを掛けられないと良いんだけれど。。。


nice!(14)  コメント(38) 
共通テーマ:グルメ・料理

産前最後のパン教室 [教室<パン>]

里帰りの当日までパン教室に通った私。
(というかパン教室優先にスケジュールを組み、
ギリギリまで里帰りをしなかったともいうけど★)
だって、グラタンパンをどうしても作りたかったんだもん♪。

先生こだわりのグラタンフィリングを作り(ソースにもチーズを投入!)、
そのフィリングをたっぷり包んだパン♪。
意外とパンの食感は柔らかめで大きいサイズでもスルッとお腹に入っちゃう★。

目からウロコだったのが、今までの私のベシャメルの作り方とは違って、
牛乳を温めたりせずに作れて失敗知らず!!
里帰りを伸ばして正解だったわ(笑)。

パン教室を終えてそのまま東京駅に向かい、新幹線に乗り込んで実家へ。
新幹線の中でこらえ切れなくなってグラタンパンを一つ食べちゃった!(プププ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
里帰り(&パン教室)の前日は友達のお見舞いに行くために、
友達と横浜で待ち合わせてランチ。
ジョイナス地下のクイーンズ伊勢丹の中に中華の名店<過門香>のカフェが出来たと知り、
ずーっと気になっていたので行って見た。

うーーーん、普通。。。
お値段も超リーズナブルだからこんなもん?
普通なのでまぁいいけど、ちょっと期待しちゃったから残念!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実家に戻って、母から私の小さかった頃の話をよく聞く。
いやー、我ながら笑える子だったのね★。

ほんとに沢山おかしい話があるんだけど、
昨日ちびっちゃうくらい笑ったのが、
おじいちゃんとおばあちゃんに向かって「チューしろ!!チューしてみぃっ!!!」と
幼いあさ太郎は威張って、キスを強制的にさせたらしい。。。
それを(おじいちゃんとおばあちゃんの実の娘である)母は見てしまい、
エライ動揺したそうだ。。。
確かに私も両親のチューは見たくないかも(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一昨日、妹がアコさんのレシピで作った、
オレンジのジュースを染み込ませるケーキを作ってくれた。

軽めの生地で、シロップを染み込ませたケーキが嫌いな母も「美味しい」と喜んでいた。
私はいつも重い生地で作っていたんだけど、
こういう軽い生地にシロップも良いもんだ!
それに型が可愛い~♪。買っちゃおうかな★。

うちの気高き姫、シーズーのキャンディのおまぬけポーズ。
コタツのテーブル板をどかしたところで寝るのがお気に入りの彼女だけど暑かったようで、
テーブルの板の上でデローンッと。。。

あまりに可笑しかったので写真を撮っちゃった★。
でもこの後、しつけの為、私に怒られて引きずりおろされたんだけど。。。

普段のキャンディ↓


nice!(6)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポットラックパーティー&ABCパンレッスン [教室<パン>]

昨日の日曜日は我が家で大学時代のゼミ友達とポットラックパーティー。
手作りのものや、デパ地下で買ったものを皆が持ち寄ってのパーティー!
デパ地下でお気に入りのお惣菜やら美味しそうに見えたもの、
手の込んだご飯やデザートが盛りだくさん♪。
(食べるのに忙しいのと、私のお料理が終わらず皆が来てからも作っていたので、
写真を撮り損ねてしまった。。。残念!!)
色んなもの食べられるって幸せ~♪♪♪。

↑えみんこちゃんが作ってくれたガトーショコラ。
 (1切れ残ったのを夫がまた夜食べた時に撮ったの)
 美味しかったよん♪。
 生クリームがゆる過ぎる。。。

お店と違ってゆっくり、ワイワイ話せて楽しかった~♪。
(また、皆でポットラックやろうね~!!)
私たちがワイワイやっている横で、
夫はバクバクと皆が持ってきてくれたものを美味しそうに、幸せそうに食べていた(笑)。
夫は夫で楽しかったよう★。
「また皆に来てもらいなよ♪」と言っていた。
また、皆で遊びに来てね!!(今回来れなかったメンバーもね♪)

今回、うちの夫様は「(意外と)やるなー」って、感心&感動!
私が普段掃除を手抜きしているので(特に妊娠してからヒドイ。。。汗)、
夫が掃除機を掛けたり、雑巾で床を拭いてくれたりしてくれた。
ビールグラスを冷やしたり、買い物に行ってくれたりもしてくれた。
しかも、私が何も言わないのにやってくれたのだ~(感動!!)。
なんか夫が素敵に見えた(爆)!一瞬ね(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、今日はABCの産前最後のレッスンに行ってきた。
ワインを吸水に使ったパンとクルミパン♪。
ABCで一番習いたかったのがワインのパンで、
このワインパンをもって最後を締めくくれて嬉しい。

ワインパンはワインの香りとほのかに酸味を感じて、
病み付きになりそう~♪。

ブルーベリーやアーモンドも入っていて、
甘味と香ばしさもあって美味しいんだよ!!
クリームチーズを挟んで食べたら美味しそうだな!
先生曰く「ちょっとクセのあるチーズも良い」そう。

そしてクルミパン。
こちらはちょっとリッチな生地にクルミを入れたパン。

クルミのえぐみが全く無くて、ちょっと物足りないくらい(笑)。
食べやすいパンでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週末、夫にマドレーヌを作ってとリクエストされて試作をしてみた。
一発目~!(こういうマドレーヌは初めて作るの。
小さい頃、紙ケースに入れる、フワフワしたマドレーヌは母と作った記憶があるけど。)

エコールキュイエールのレシピで作ったんだけど、
とってもシンプル(粉・卵・バターという感じ)な配合で作りやすかった。

でも、もうちょっと違う配合のものも試してみようと思って、
家にあるお菓子の本をひっくり返してみた。
アーモンドパウダーを入れるものとかもあるのね。
明日あたり試作二発目してみようかな?


nice!(3)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は教室でパン [教室<パン>]

今日はホシノのパン教室だった。
産休前の上級最後のレッスン★。
(イベントで、あと2回お邪魔するけどね♪)

たっぷりのドライチェリーとナッツ、スパイスのきいた、
大人な味わいの贅沢なパン♪。
先生曰く「ビーフシチューととっても合うのよ」って。
試食時に一緒に食べたら、
そりゃーもう素敵な素敵なランチ♪♪♪。
(サブメニューでビーフシチューを習ったのだ)
クリスマス前に習っていたらクリスマスメニューにもってこい!
(しかしうちの夫はドライフルーツが苦手なので無理だろうけど。。。)

実はこのパン、2層になっているの。
薄めの外皮はプレーン、中はフィリング(具)入り!
外はカリッと、中はしっとり♪。
結構ずっしりくる大きさなので、
大人数の集まりなんかに持参すると良いかも★!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩は賞味期限が切れそうな牛乳が冷蔵庫にあったのを思い出し、
アリモノなんでも投入グラタンを作った(笑)。
もうすぐで里帰りなので、冷凍庫のものを空にしないとね!

【1月11日の夜ご飯】
・闇鍋風(笑)グラタン
・ニンジンとアーモンドのごはん
・水菜とツナのサラダ
・ピリ辛コンニャク

グラタンにはタマネギ、小松菜、鶏肉、海老を入れ、
マカロニを入れるところを余りモノのラザニアを細かくしたものを入れた。
私は柔らかめのベシャメルが好きで今回も柔らかめなんだけど、
夫は固いほうが好きなんだって(茶碗蒸もしかり。。。)。
変わっている奴だ★。
ニンジンとアーモンドのご飯は、
以前、薬膳教室で習ったニンジンと松の実のごはんをアリモノのアーモンドでアレンジ。
しかし、ニンジン嫌いの夫のウケは最悪で(笑)ちょっとだけ食べて、
グラタンでお腹を一杯にしていた(爆)。
(その後しばらくして物足りなかったらしく、
スマイルチョコパンを食べて、ポテチも食べていた。。。)

ニンジンのご飯のウケは最悪だったけど、
スマイルパンのウケは今までで一番良かった!
スマイルのクープもそうだけど、
こだまで作ったフワフワのココア生地とチョコレートの組み合わせが良かったみたい。
「マジうめぇーーー!」と大絶賛♪。
また作ろう~♪。


nice!(7)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

ABCでパンレッスン [教室<パン>]

今日はABCで2コマレッスン!
疲れっぽくなってきたというのに、また2コマとっちゃったよ(笑)。
しかも1コマ目はミルクティー風味のクリームを炊く作業やら
細かい分割&クリーム包みの作業があるので、
発酵中に休憩している暇が無い、立ちっぱなしの忙しいレッスン。
でもクリームの材料は先生が計量してくれているから、
混ぜて炊くだけで楽々できるんだけどね(笑)。
(最近の私は<極度の面倒くさがりモード>なのです。。。
なので、作るまではちょっとウザイメニューだって思っていたのだ★。)

パンの中にはトローッと柔らかなミルクティークリームがたっぷり♪。
ミルクティーの風味も優しくって、美味しかった!!
作るまでは全然期待していなかったんだけど(笑)、
美味しくってビックリ~♪。

2コマ目はメイプルシロップを砂糖代わりに入れたパン。
これまた全然期待していなかったパンなの(笑)。
やっぱりこれは今後は作らないかも(レシピ開発された方、ごめんなさい)!
メイプルシロップのせいか生地がねっちりと重くて、苦手。。。
ひょっとしたらトーストすると美味しくなるのかもしれないけど。。。

里帰りまであと20日弱。
あともう1回2コマレッスンを受けて最後かな?
習い事ライフが終盤になりつつあって、寂しいわ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お正月に義妹にお願いしていた、
ブタちゃんの消しゴムハンコが出来上がってプレゼントしてもらったの♪。わーい!!

おまけで本名入りのハスの花のハンコや、ネコちゃんがパンを持っているハンコも♪♪♪。
(↑の写真の名前部分は本名なので消しました!)
どれもこれもお世辞抜きで、すっごく可愛くって感激~★。

このブタちゃんのハンコで焼印を発注するの!
(焼印屋さんがお正月休みで連絡取れなくって、近々発注予定♪)
出来上がりが楽しみだな~♪。
早く焼印を作ってパンやお菓子にペッタンペッタンしたいな~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6日はウエスティンのディナーブッフェに行ってきました♪。
私が以前ゼミの友達とランチで行って絶賛していたら、
夫も「行きたい!!」ということで一緒に行ってきたよ。

カメラを忘れたのでデザートだけ携帯カメラで撮ってきた(笑)。

私一人でこんだけ食べちゃった。。。喰いすぎよね。。。

ケーキももちろん、お料理も美味しくって夫も私も大満足♪。
お店の雰囲気、お店の方々のサービス、お料理全てに関して、
夫は気に入ったらしく、ルンルンで過ごしたよ。
今度来るのはいつになるかな???
でもベビ連れのお客様も多いので、
周りに気兼ねせずにベビを連れていけそうなので、
そんなに再訪は遠い日じゃないかも♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7日はベビの服や肌着、チャイルドシート等を見にお出掛け。
ベビの服を買うわ買うわ。。。
買い物好きの夫が止まらない。。。
あのぉ~、ベビの服、私の服より高いんですけど(汗)。。。
まぁ、ベビの誕生を楽しみにしているようなので、良いとしよう★!

帰りに、<ついで(?)>という感じで夫がポケットマネーで、
トップスのチョコレートケーキを買ってくれた♪。

トップスのケーキって飽きないよねー(笑)。
フツーなんだけど、美味しい!!
デコラティブなケーキも良いけど、こういうケーキ好きだわ~♪。
ごちそうさま♪♪♪。


nice!(8)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

ABCパン教室 [教室<パン>]

今日はABCでグリッシーニを習ってきた。
2次発酵が無いので、あっという間に出来ちゃうので、
ABCではQUICKという名前で呼ばれている。
(ABCはアルファベット順でパンを習うの。
A:ALMOND(アーモンドのパン)、B:BUTTER(バターロール)・・・・という風に)
他の生徒さんが2次発酵をやっている最中に私はお帰りタイム♪。
自分の腕ではないけど、ちょっとした優越感(笑)!!

先生から先回のレッスンの時に、
「次のQUICKはできるのが早いから、2コマ続けると待ち時間が出来ちゃうので、
1コマだけ取った方が良いかもしれません」と言われていたの。
んで、成瀬のキッチン道具屋さん(先日カヌレ型やミニミニタルト型をセールで買ったお店)に
ヴィタントニオのバラエティーサンドウィッチメーカーを買いに出かけたの♪。
ワッフル、鯛焼き、ホットサンドが作れちゃう!
ずーっと前に行っていた恵比寿のホシノの教室で、
初めてワッフルを習って感動して以来、
いつかはワッフルメーカーを買いたかったのよね♪。
早速明日使っちゃう♪♪♪。

本当は配送してもらえば良かったんだけど、
早く使いたかったので、大きいお腹でえっちらおっちら持ち帰ったの。
(他にも発酵カゴとか、コルネ型とか、こまごまと買っちゃったのに)
荷物が超重いわ、お腹が張るわで偉い目にあったわ。。。
そしたら、なんと私としたことが(私らしい???)、
通信販売の振込用紙とお金が入った袋を地元の駅を降りてから落としたみたい(汗)。
一旦荷物を置きに家に帰って、「さぁ、振込みがてら買い物に行こう」と思ったら、
どこを探しても見つからない(汗、汗)!!
焦って探していたらインターホンが鳴ったので出てみたら、
郵便屋さんの姿が見えたので「速達?」と思ったら、
私の落し物を届けに来てくれたのだ~♪♪♪。
中の振込用紙の住所を見て、わざわざ届けに来てくれたの。
オッサンだったけど、天使に見えたわ~!いやっ、神様、仏様!!
あたしゃー、ついている♪。

夕方、お礼のお菓子を郵便局まで届けに行きましたわよ★。
でも17時半をまわる頃にやっと郵便局に着いたんだけど、
まだその郵便屋さんは戻っていなかった。。。
もしや私のせい???そうだったら、ごめんちゃいm(_ _)m!
20時半頃にその郵便屋さんから菓子折りのお礼の電話が着たの。
世の中、いい人もいるもんだね~♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はお家ですき焼き~♪。
夫がずーっと「すき焼きが食べたい!!」と切望しなさっていたので(汗)、
年末近くて何気にお金が飛んでいっているのに奮発しちゃったよ。。。(涙)
そりゃー、美味しかった~♪。
お肉はヨーカドーの国産牛で今半にはかなわないけど、
タレは市販の今半のタレを使って、ちょっと今半風(笑)★。
夫の「うめぇぇぇぇぇぇぇ~♪」という声と至福の顔を見たら、
金欠も「まぁ、いいかー」という気に一度はなったけど、
大丈夫か、我が家??!

まだ夫は帰ってこないけど、昨日の牛肉パワーがあるから大丈夫かな?


nice!(6)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

ABCでパン教室 [教室<パン>]

一昨日はABC2連チャンレッスンの日。
メニューはオリジナルパン(今まで習った生地を選んで自由に作るパン)と
パン生地タイプのシンプルなピザ。
隣の駅の教室なので朝イチからのレッスンだけど楽々~♪。

オリジナルパンはコーングリッツ入りのイングリッシュマフィンの生地に、
黒コショウをきかせたコーン&マヨネーズを乗っけて、ピザチーズを掛けたものにしたよ。
んで、成形は教室ではやっていないカップ型のものをチョイス。
(ABCの参考例に載っていたものを組み合わせただけなので、頭を使わず。。。)
このカップ型の成形が良い★!
簡単かつ見映えもして、いいっす~♪。

2コマ目のピザは市販のピザソースを使うので超簡単!!
(ABCは市販のものも積極的に使う教室なのだ。
ちょっと物足りない気もするけど、忙しい人には良いかもね!)
こんなにふかふかのパンピザって作ったことないから新鮮★。

小さく作ればお惣菜パンやおやつとして良いんじゃない?

ピザはこの日の夜御飯になって、手抜きできてラッキー♪。
(あとはサラダとスープを作っただけ★)
しかし、ピザを食べた夫から「薄いピザが良いなぁ」と言われた。。。
これはこれで美味しいと思うんだけどなー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は病院の母親学級の日。
ちょっと面倒くさいと思いつつ、「ベビたんのため!」と行ってきましたー★。
(行けば行ったで楽しめるんだけど、行くまでが面倒なのよね。。。)

妊娠7ヶ月ともなると、情報収集&勉強している人としてない人の差が歴然としていた(笑)。
まぁ、妊娠&出産について何も勉強しなくても、
なんとかなるもんなんだろうけどさ。。。
ちょっとヒドスギル人もいて、「オイオイ」と突っ込みを入れたくなったりもした(笑)!

あっ、マテニティヨガを初体験。
しかし私には向かないことが良く分かった(笑)。
動きがゆっくりなのと、音楽がヒーリング系なのと、
床に寝そべったりするので、眠くなる(笑)。
たった30分もしないのに、飽きちゃうわ、寝そうになるわ。。。
マタニティビクスの方が合っているのかも(やってもいないけど)。
(近所のマタニティビクスの教室とはことごとくスケジュールが合わず、
出産まで1回しか通えそうも無いのであきらめた)
ということで、ウォーキング(またの名を<お出掛け>とも言う★)をメインにして、
太ももの内側の筋肉を鍛えるストレッチ(出産の時に大切な筋肉だそう)だけやろうかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜ご飯をアップ★。
ほんとに最近は料理時間が結婚当初に比べて時短モード(笑)!!
<時間が減った=品数の減少orお手軽料理になった>ということなのだなぁ。。。
夫よ、すまん!許せ!!

【11日の夜ご飯】
・豚の生姜焼(大葉風味)
・厚揚げ焼
・具沢山お味噌汁(サツマイモ、ゴボウ、大根、タマネギ、厚揚げ)
・菜飯(大根の葉っぱ入り)

薬膳教室の後に製菓道具を買いに行ったりしたので、
帰りが遅くなったから簡単料理で★。
豚の生姜焼きは夫の大好物なので、簡単料理だけど大喜び(楽♪)。
今回は野菜室に残っていた大葉を投入したら、いい感じ♪。
ちょっとバターを落としても美味しかったかな?今度試してみよう!
最近、出汁は水出し(これも手抜き)。
本当はちゃんと煮出した方が風味が良いだろうけど面倒なので(オイオイ)、
麦茶とか入れる容器に昆布とカツオ節と水を入れて1日冷蔵庫へ。。。
それでもお味噌汁とかには十分!
(熱湯を掛けても良いと思うけど、冷めるまで待てない。笑)
市販の無添加出汁の素も急な時は使うけど、
<水出し出汁>放っておくだけで作れるので、
最近はもっぱらこの出汁を使っているよ~。

【12日の夜ご飯】
・鯵の香りパン粉焼
・卵サラダ(卵、キャベツ、ニンジン、レタス、ハム←残り物です。。。)
・具沢山お味噌汁(前日の残り)

これは特に特記事項は無いな。。。
強いて言えば、夫から「鯵の身が薄いな」と言われたくらい(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はこれから大学時代の友達とランチ♪。
横浜のベイクウォーターに、初めて行ってきまーす!
楽しみだ~♪♪♪。


nice!(9)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュトーレンレッスンpart3(生イースト) [教室<パン>]

今日はホシノの教室でシュトーレンを習ってきた♪。(更に通常クラスでクグロフも)
勝手にホシノだと思い込んでいたんだけど、生イーストだった(笑)。
まぁ、美味しければなんでも良いんだけどね★。

まず午前は上級クラスでクグロフのレッスン♪。
お食事系のクグロフだった。
フィリングはベーコンやチェダーチーズ、ドライトマト等々を沢山入れた、
イタリアンな香り(クグロフはドイツのパンだけど)のするクグロフ!
贅沢だぁ~★☆★!!!

なじ?(新潟弁で「どう?」の意味)
美味しそうでしょ~?美味しいのよ!
あとはスープがあれば完璧、っつーことで、
サイドディッシュはリンゴとオジャガのスープ(驚きの組み合わせでしょ?)。
これがまたうまーーーーい!
優しい味で、聞かなきゃリンゴが入っているなんて分からないけど、
美味しくって丼で飲めちゃうよ♪。
やっぱ先生はスゴイッ!

午後は生イーストのシュトーレン♪。
これは先日頂いてみたら美味しくって、レッスンを楽しみにしていたの!
これまた驚きのスパイスとお酒を使用しているのだよ~
(詳細は先生のアイディアを勝手に書くのは悪いので書かないでおきますわ)!!

シュトはスライスしたパンの一番右。
早く食べたいな~♪♪♪。
私が作ったのは、ちゃんと粉糖でお化粧したら後日アップするね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて昨日はメインがシシャモ!(笑)
貧乏臭いなんて言わないで!これが一番高いお買い物だったのよー!!
以前横浜高島屋の北海道物産展で買ったシシャモで、
メス(お腹に卵が入っている)で10尾2000円の高級品(プププ)。

・シシャモ
・ホウレンソウの胡麻和え(今回は我が家では珍しい黒胡麻)
・ビビンバ風混ぜご飯
・ワカメのお味噌汁

ホウレンソウの胡麻和えは、なんと柿安で買った胡麻団子に付いてくる胡麻なのだよ★。
胡麻団子を買うとお団子に付着しきらない量のすり胡麻をパックに入れてくれるので、
それに醤油を足したりして和え衣にして胡麻和えに(貧乏臭いって言うなーーーー!)。
ちょっとメインがシシャモだけじゃ、大食漢の夫には物足りないと思ったので、
牛肉とモヤシ、ニンジン、ホウレンソウ、銀杏を甘辛韓国風に味付けしたものをご飯と混ぜたの。
食べる時に胡麻や海苔、コチュジャン等を掛けて食べるの。
これが夫にはヒット!!ワッサワッサと食べてくれた♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて今日の夫は外泊をする飲み会★。
(毎年恒例の深夜までに及ぶ忘年会で、
家に帰れない夫は会社の人のとこに泊めてもらうのよ)
一人って最高~♪。
ご飯も適当で良いし、自分の時間が長ーい♪♪♪。


nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュトーレンレッスンpart2(こだま酵母atはんちゃん教室) [教室<パン>]

昨日は一昨日に続きシュトーレンのレッスンに行ってきたよ。
今回はこだま酵母を使ってのシュトーレン。
Mamanさんの教室で受けようと思っていたら日時が合わず、
ちょうどはんちゃんが他の方々にレッスンをするということで入れてもらっちゃった♪。
(Mamanさんのシュトーレンは絶品と評判!そのレシピでレッスンしてもらったの♪。)

メンバーは初めてお会いするSachiさん(&息子さんのぴち君)と、
飲み会とかでよく登場する(笑)ちょこさん、なかにんちゃん♪。
Sachiさんとは初対面でありながら、そんな感じもしなく、
図々しくもしゃべりまくり~★。
もちろんその他のメンバー(まとめちゃった!!笑)とも、
いつもの通り爆笑トーク♪♪♪。
しゃべるしゃべる、笑う笑う~~~!

さてさて今回はシュトーレンがメインのレッスンだけどメロンパンも習えることに!
先日りなくんの教室でメロンパンを習ってきたので復習出来てラッキー♪。
まずはメロンパンの画像をアップ!

メロンパンの山の上にカメ??!
ちょっとパン生地が残ったので、なかにんちゃんのアイディアで<カメロンパン>も作ったの★。
可愛い~♪。

メインのシュトーレンは超ビッグサイズで焼きあがったのを見た皆が驚いた!
(えっ?!はんちゃんもビックリ???笑)

今サイズを測ってきたら30×10cm!!(私が作ったのは左手前のなまこみたいな形のもの)
これは食べ応えたっぷり♪。
1週間後くらいに食べ始めてみようかな♪♪♪。楽しみ!
↓はSachiさんのシュトをはんちゃんがラッピングしたもの。
  ちょっと温かいうちに粉糖を振ったのでちょっと湿っちゃった。。。

素敵なプレゼントっぽいでしょ~★。

こだま仲間が集まるとランチもデザートも豪華★!
とか言いながら私は一昨日のレッスンから帰ったら遅くって、
手作りの品物はありませんです。。。すんません。。。

【ランチ】

なかにんちゃんが持参してくれたチーズフォンデュを皆で突っついてワイワイ♪。
初めてチーズフォンデュやったんだけど、楽しいね~!
そういえば我が家にもフォンデュ鍋があるので
(なんとル・クルーゼのものがネットショップの懸賞で当たったの)、
今度やってみようっと(きっと夫もチーズ好きだし、こういう演出好きなはず)♪。
・白菜とベーコンのクリームスープ&チリビーンズ&ニンジンサラダ&プチパン:はんちゃん
・チーズフォンデュ(野菜やチーズも用意してきてくれた):なかにんちゃん
・カンパーニュ&胡麻ソーセージチーズパン:Sachiさん
・クルミレーズンブレッド:ちょこさん
いやー、どれもこれも、とっても美味しい!!(何故か皆パン上手でお料理上手★)
そして参考になって勉強になるわ~!ちゃんと今後に生かさなきゃ!!
はんちゃんが生協で買ってくれたこだまのパンも出してくれたんだけど、
ちょっと違うな。。。ほんとはこだまのパンはもっと美味しいんだけど。。。

【デザート】

「血糖値ドーン!!」って感じ?!
でも、いつもよりはカロリー低いかも(笑)。
・豆腐花風ジョニー(ジョニーをきなこと黒蜜で頂く):Sachiさん
・シトラスゼリー(手作りオレンジソース絶品):なかにんちゃん
・アップルケーキ(フワフワしっとり♪):はんちゃん
・ホシノシュトーレン&バナナブレッド:私
(↓写真で見えないの。。。ごめん!)
・高級チョコレート(乳化剤とか入っていないヘルシーチョコ♪。 
 しかも冬限定のスパイスの効いた絶品チョコレート):ちょこさん

【皆からのプレゼント】

なかにんちゃんからの目玉のおやじストラップ★!ジャーン!!
キモカワ系でしょ?!
早速以前もらったトカゲストラップとカメラのストラップに一緒につけたよ。
カメラのストラップにはキモカワ系を集めているの(笑)。

はんちゃんからフェルトボール♪。
ピンクって好きな色だからラッキー!
こちらは可愛い系でまとめている携帯に(笑)。

私、翌日(今日)が検診なんで、ちょっと気をつけつつ・・・でも結構食べちゃった!!
あんなに<おご馳走>が並んだら食欲は止められません、止まりません★!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は恐ろしい検診日。。。
しかし、体重もさほど増えず、
以前けいこりん宅で食べまくった翌日の検診で糖とむくみが出たけどそれも無く、
先生から「頑張っていますね~」とお褒め頂いた♪。
(あっ、でも朝ごはんは抜いていった★。怒られるの嫌だし!笑。)

ベビは順調だそうで一安心。
最近お腹が張ることが多くなってきたのでちょっと心配だったけど、良かった。
体も頭も26週なのに28週の大きさ、足は27週。。。
って、デカ頭の胴長短足(汗)?!私に似た???いいえ、そんなハズは。。。


nice!(9)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュトーレンレッスンpart1(イースト編) [教室<パン>]

昨日は初めての教室でイーストのシュトーレンを習ってきた。
あすりんさんのオススメの教室でとっても楽しみだったの♪。

シュトーレンとはクリスマスに食べるドライフルーツたっぷりのパン(というよりも発酵菓子)。
クリスマスを待ちながら薄くスライスしてチビリチビリと食べていくの。
(ちなみに1ヶ月は保存できるのよ。)
作った直後より、日が経った方が馴染んで美味しいんだって♪。
だから、チビリチビリと食べていくうちにどんどん美味しくなっていくのだ。

↑粉糖をつける前のグラニュー糖コーティング状態。

ちょっと遠い教室だったけど、行って正解!!
先生の知識の深さと広さに脱帽★。
それになんと言っても、アパートの一室で教室が開けることが分かって心強くなったのだ。
そして設備も家庭用のものばかりで、感動!
確かに生徒さんが家庭で作ることを想定したら、
家庭用の電子レンジオーブン、発酵器無しみたいな方が
ちゃんと理解してもらいやすいのかも。
一流の設備を揃えるだけが良い教室という訳じゃないんだな~★!
・・・なんて言いながら、やっぱりガスオーブンが欲しいけど。。。

シュトーレンの他にルントシュトック(ドイツでは小さな丸パンをこう呼ぶ)も習った。

外はパリッと中はふんわり♪。
セミハードなパンで、私好み!
先生がクリームチーズの角切りが入ったハムとレタスを挟んでくれたので、
パクリと食べたら「うまーい!!」。

最近、イーストのパンの美味しさを再認識。
自己流で本を見ながら作った時は「美味しい」と思えるものが出来なかったけど、
きちんと習ったパンって美味しいわ~♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夫のリクエストで作った牛すじの煮込み。
味加減はまだ自信持てないけど、今回は上手くいったみたい♪。
ストーブで一体何時間煮込んだだろう(笑)。
見た目に反してこっくりとした味でまろやかなのよ★。

【4日の夜ご飯】

・牛すじの煮込み
・厚揚げ焼き(カツオ節とネギをトッピング)
・大根のお味噌汁
・サラダ(ルーチェのドレッシングで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日ははんちゃん教室でのシュトーレンをアップ予定よ(レシピはMamanさんとのこと)♪。


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 教室<パン> ブログトップ