So-net無料ブログ作成

これで最後★ [雑感]

今回の記事でブログをやめることにしました。
今までお越しいただいた皆様、ありがとうございました♪。
仲良くしてくださった皆様、愛してる~★!

タイガがお昼寝している最中にブログを更新していたけれど、
なるべくタイガがお昼寝から目覚める時は
近くにいて目を合わせて「おはよう」って言ってあげたいなって思ったんです。
自分が小さかった頃、目覚めた時に誰か(両親や祖父母)と目が合うと
「とっても嬉しかったなぁ」って思い出したんです!!
今までブログ更新をしていてタイガが目覚めそうな気配を察知すると
サササーッとタイガに近寄って、
さも隣にずーっといたかのようにしていたけれど、
最近は前触れも無く、静かに起きることもあって、
ミスることも多くて。。。(笑)

パンやお菓子は細々と作りつづけていきます!
そのうち、もっとゆっくりペースで復活したいなって思っているので、
そのネタを作り貯めることにします。

また、皆さんのところに遊びに行かせていただきますね♪。

ありがとうございました♪♪♪。


nice!(12)  コメント(56) 

実家でのんびり [雑感]

昨日戻ってまいりました!
ツワリ静養の為、実家に約2週間帰ってのんびりしておりました★。
やっぱり実家はいいねぇ~♪。
今回はお腹にベビたんがいるということで、
今までに無い<お客様待遇>で最高(笑)!!
居間でお昼寝していると皆がタオルケットを持ってきてくれるし、
ご飯の配膳をしようとしても「座っていなさい」と言ってくれるし★。
私の1日の運動量は数歩のみ(笑)!!
夜寝る時も階段から落ちるといけないということで、
居間の隣で寝ていたし。。。
大袈裟でなく、多分100歩も歩いていなかったような。。。

とか言いながら、合間に友達や会社の後輩や上司たちと
食事に行ったり、飲みに行ったり(私はジュース)、
お宅に遊びに行ったりしていたんだけど♪。
不思議と実家に戻ってからはツワリが軽くなっていって、
フレンチのコースやボリュームタップリのイタリアンランチもぺろっと食べちゃて、
皆に「本当にツワリ???」と怪しまれる始末★。
体重が一気に2キロ増えちまった。。。(その後自然と1キロ落ちたケド)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
妊娠してからというもの、
赤ちゃんが無事に元気で産まれてきてくれるか不安だったりしたんだけど、
実家に帰って母と話したり、
妹の友達(私も知っている子)がダウンちゃんのママになったという話を聞いたり、
一人で色々考えたりして、
吹っ切れたような気がする。

以前、助産婦(士?師??)をしている友達が、
「不思議と、赤ちゃんが出来ないと悩む夫婦はとっても夫婦仲が良いこと(カスガイがなくても
末永く夫婦がうまくいく)が多く、
赤ちゃんに何か問題があるところは夫婦がしっかりした人たちのところが多い。」って。
そんな言葉を思い出しつつ、
「赤ちゃんに何かあったとしてもきっと育てていけるだろ!!なんとかなるさ~★」って思えた。
母は強しってか?!

吹っ切れたとはいえ、今日も検診だったんだけど、
検診の前は「赤ちゃんは無事かな???」って不安だったりもするんだけど★。
※無事、元気に手足をバタバタさせていたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実家のワンコ2匹(シーズー)の寝方が面白いの~★。
まずは男の子のショコラの寝方。

↑何故か手を伸ばして寝るの。寝にくそうなんだけど。。。

↑題:<気だるい午後>
  股をおっぴろげて。。。(汗)

続きましては女の子のキャンディの寝方。

↑我が家では<姫>と呼ばれる彼女。
  顔はとっても可愛いんだけど、性格が可愛くない(笑)。
  私のお昼寝布団を奪おうとしたり(ちょっとした隙間を狙ってちょっとずつ占領していく)、
  私がタオルケットを掛けて寝ていると端に乗ったり、
  お腹に上がって眠ろうとしたり(私の家族が即行下ろしていたけど)。。。
  私のお昼寝タオルケットで包んであげましたわ★。


nice!(11)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

ダラダラ(追記あり) [雑感]

昨日は喉の薬の飲んだら、
スゴイ眠気に襲われて昼から5時間のお昼寝。。。
オイオイ(汗)。。。
元々、風邪薬みたいに眠気が起こる薬なんだけど、
日ごろの寝不足もあってか、まぶたが勝手に閉じてしまって、
夫に起こされても意識が朦朧としていて、
また寝入ってしまってトータル5時間。。。
無理して起きなければもっと寝ていたかも★!

そんなことをしていたから夫はお腹を空かせていたので、
夜ご飯はヨーカドーの出来合いの天ぷらを買って、
母が送ってきてくれた小嶋屋のお蕎麦をゆでて天ぷら蕎麦にした。
あっというまに出来上がって、楽チン~♪。
しかしやっぱり天ぷらは家で揚げた方が美味しいな。。。

原材料表示を見るといろいろ書いてあってちょっと嫌な気分になるけど、
見なかったことに(笑)。
「たまにはこういうものも積極的に摂って、体に免疫をつけなきゃ!」なんて言い訳★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この間イオンで見かけた夫婦が怖かった。。。
買ったものの包装(トレーやラップ、紙箱とか)を全部剥いで捨てていた。
ここまでは家のゴミを減らしたいというのも分かるから、納得できるんだけど。。。
その夫婦はまた全部細かく少量ずつ、ビニール袋に小分けにし始めた。。。
んんん???!!!
なんだかビニール袋がもったいなくないか???
保存する為とかに小分けにするのは自由だけど、
ビニール袋を自分で買ってそれを使ってくれよ(怒)。
備え付けのものって、必要最低限使用するためにあるんじゃないの?ケチッ!!

回りの人々の目が気になったのか「過剰包装なのよね~」なんて
いい訳しながら作業していたけど、
備え付けのビニール袋をバンバン使って小分けにするのもどうかと。。。
反面教師、反面教師★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トウモロコシが美味しくなってきた♪。
週に1~2度、トウモロコシを蒸かしているんだけど、
昨日蒸かしたのが今まででの中で一番美味しかった~!!
昨日蒸かしたのに、今朝も粒がプクプク♪。
塩水につけるというpommeさんからのアドバイスを我が家は実践!
ホントにいつまでもプクプクで瑞々しくって、美味しく食べられるの。

↑昨日蒸かしたトウモロコシを今朝撮影したもの。

塩水漬け、オススメでーす!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【以下追記】

スーパーで包装を捨てて帰るのって、
ちょっと危険かもって思い始めた。
包装にはいろんな情報が載っていて、
何か商品に問題があったらトレースできるようになっていることが多い。
(どの工場で、何日何時に、どの生産ラインで作られたとか)

もし万が一、異物混入の恐れがあったり、
原料に問題があって回収されることが合った場合に、
包材のそれらの情報を見てメーカーが対応することがある。
その時に包材が無いと無駄に不安になったり(該当の生産日時のものでないのにとか)、
メーカーによっては該当の商品なのに対応してもらえないということがあるかもしれない。

私は塩や砂糖や粉を買うと家ですぐに容器に移し替えちゃうけど、
こういう場合も袋は取っておいたほうが良いかも★。
・・・と自分の今までの習慣も省みてみた(笑)。
ありがとう、イオンで見かけた夫婦(笑)!!


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気復活♪ [雑感]

昨日は大学時代のお友達Nちゃんと娘ちゃん(2歳)とランチしてきたの。
横浜そごうの自然食レストラン<さんるーむ>でチャチャっと食べて、
<シェ松尾>のカフェでお茶して♪。

彼女は2児の母(2歳の女の子と1歳の男の子:男の子は実家に預けて来た)でありながら、
しなやかな美しさを持った素敵な女性。
学生時代から自分のオシャレスタイルを持ったお洒落さんで、
頭の回転がメチャメチャ早くて素敵なの!!(こんだけ褒めとけば良い?)
そんな彼女の育児スタイルも素敵で、憧れちゃったわ★。

娘ちゃんとNちゃんの会話がとってもいいんだよねー!
娘ちゃんは2歳でありながら砂糖無しのミルクティーをシェ・松尾で飲むんだよ(笑)。
(もちろんりんごジュースも頼んであるんだけど、
ママのNちゃんが飲んでいると欲しがるの♪。
自宅でもNちゃんが飲んでいると一緒に真似っ子して飲んでいるんだって!!)
それでNちゃんが「素敵な時間ね~♪」って言うと、
娘ちゃんも「ね~♪」って首を傾げながら言うの★。
キャワイイ~♪♪♪。

Nちゃんが「育児(年子だし)は大変だ」って言っていたけど、
なんとも上手に育児をしていて尊敬!!

Nちゃんが素敵な女性であるのは、
やっぱり「Nちゃんのご両親が素敵なのも大きな要素なんだろうな」って、
帰りの電車に乗りながら思った(眠りながら。。。)。
結婚式でご両親にお会いした時も素敵だと思ったし、
Nちゃんの実家の話を聞いても幸せな素敵な家族だというのが感じられる。
Nちゃんの旦那さまもNちゃんの実家にちょくちょく来ては、
(Nちゃんは1~2ケ月に1週間単位とかで実家に帰っているそう)
そこから会社に通ったりしているそうだし、
居間でNちゃんのお父さんと1枚の座布団を枕にしてチマチマッと寝ていたりするんだって!
Nちゃん家族のホンワカ感が垣間見れる話★。
きっとNちゃんの子供達も素敵な大人になるんだろうな~♪。

Nちゃんからのお土産!
Nちゃんのお宅の近くに出来たお店のコンフィチュール♪。
フランボワーズとチョコ&パッション。

ありがとう♪。早速明日いただきまーす!
私からのお土産はブルーベリーとナッツのパン(こだまちゃん使用)。

もうちょっとブルーベリーをいっぱいにした方が良かったな。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて私の疲労感は完治!!
Nちゃんとオシャベリしてストレス発散して、家に帰ってお夕寝して、
夫に日ごろのウップンをぶちまけて(笑)。
昨日夫と思っていることを腹を割って話をしたらすっきり爽快♪。
夫の独身時代のお金の使い方を改められないのが私のイライラだったんだけど、
昨日話し合って(生活設計とかね)ちょっとは気持ちを改めたみたい。
最近は月に収入の半分以上もお小遣いを使うこと(汗)は無くなったけど、
まだまだお小遣いだけではやりくりできずに大分オーバーしていたの。
昨日の話し合いであさ太郎家の現状と、
今後の老後を見据えた生活設計を多少なりとも感じて理解できたと思う。
(年金が期待できない部分と、
老人ホームに入るためのお金を貯めなきゃいけないとかね★(笑))

私の悪いところは思っていることがあってもハッキリ言えない所。。。
さらに性質の悪いのが、
「もうコイツとはやっていられない。サヨーナラ!!」って思っちゃう(笑)。
伝えれば直る可能性もある(直らないこともあるけど★)のに、
伝えもせずに離婚を考えちゃうの(笑)。

夫にはとても失礼なこと(怒り出しても当然なこととか)を言ったりしたけど、
夫はキレないでいてくれた。
絶対キレルだろうなって思うところでも全然キレなかった。
意外と懐の大きい男だと、見直してみた(笑)。
良い奴だ★。


nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

欲しいものをgetするのはイバラの道 [雑感]

昨日タッ○ー△ェアの集まりに行ってきた。
注文書を持参するために。
(販売員になる気は全くゼロで、欲しいものを買いたかった。)
タッ○ー△ェアはねずみ講的商法だと聞いているので若干怖くもあったけど、
どうしても欲しいものがあったので、
「自分さえしっかりして、販売員に勧誘されたりしたらNOと言えばいいや」って思いながら。

集まりでは製品を使った簡単料理のレシピや使い方の説明等々を、
販売マネージャー達がするんだけど、
味見をしたら、どれも微妙(笑)。
それを皆で「美味しいー」って大合唱。。。怖い。
どこが美味しいんだ??

デモンストレーションする人たちも怖かった。。。
話す声のトーン、やたらと同意を求めてくる感じ。怖い。
まぁ、タッ○ー△ェアを愛しているらしいから仕方ないか★。

一番怖いのがそのマネージャー達を統括するその地区の総取締役みたいな
70歳代のおばあちゃまが超怖い(笑)。
超派手で、スンゴイデッカイ指輪をケンカ指輪みたいにいくつもはめていて、
服装もショッキング系!!
やたらと至近距離で話す、やたらと声がでかい、やたらとまくし立てる、
やたらとオーバーリアクション(デモンストレーションを経験したせいだと思う)。。。

そういえば、商品説明を受ける時も感じ悪いと思ったのよね。
おばあちゃまに買い物の頻度を聞かれて、
私が「毎日買い物に出かける」と言ったら
「そんな無駄なことして、御馬鹿ね~(鼻で笑われる)。
賢い主婦とは言えないわ!時間とお金の無駄よ!!
タッ○ー△ェアを使えば、小松菜だって1ヶ月経ってもしおれないのよ!
レタスなんで2ヶ月経ってもパリパリなのよ!!
まとめて野菜を買っておけば毎日買い物せずに、
その時間をタッ○ー△ェアの販売に当てたらお金も入るのよ!」みたいな。。。
私は買い物が好きだし、その時食べたいもの作るんだっちゅうねん。余計なお世話じゃ!!
頭に来たから「そんなに数ヶ月保管しておいても、
水溶性ビタミン等の栄養価は下がらないんですか?」って聞いてみたら、
なんだかよく分からないことをまくし立てられて流された。。。
公の機関のデータを見せてみろっつーの!!

と、頭に来ることもあったけど、やっぱり使用者の人々から聞くと製品は良いらしいから、
どうしても買いたい。。。
なんとか最後まで幸せ共有共同体の中で、
疑って掛かる私は浮いた存在だったけど無事終えることが出来た。
晴れて注文書も渡したからもう二度と来ないわと思いつつ帰ろうとしたら、
おばあちゃまに声を掛けられて「販売員の説明をするから待っていて~」って言われたけど、
「興味ないんで」と言って、無事生還!!ほっ♪。

今回のタッ○ー△ェアでの耳に残った言葉全集。
・「美味しいー(美味しくないのに)」
・「儲かりますよ」、「元を取りたいでしょ(自分で製品を買った投資に対して、
売上を上げて利益を出す)」(←おばあちゃま語録)

ひょっとしたら、総取締役の雰囲気で大分変わるのかもね。
私が行ったところが強引過ぎる変わったところだったのかも。。。
たまたま私の運が悪かったのかもね~。
製品が良いだけに、残念だわ。。。

疲れた。。。けど、買えて良かった♪。(届くのは後日)
お菓子を作ったものを保存するタッパーや、
ケーキを1ホール持ち運べるケース等々を買ったの♪。ルンルン♪♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は遂に「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を食べたよ。
もぅ、「美味しい~」の一言。
甘味と舌触りでとろけちゃう~♪。
258円であのクオリティーなら文句ありません!!
夫もとっても気に入って、「これから冷奴はジョニーにしよう」ってさ。

【昨晩の御献立】
かじきと牡蠣の蒸し物(シメジとピーマン、ニンジンを添えて)
ジョニー冷奴
レタスとサラダほうれん草とトマトのサラダ
筍ごはん
もずくのお味噌汁

cookpadの筍ご飯を見てやってみた。
以前作ったら味が薄めだったので、
今回は味が濃い目(こぶ茶を入れる)と書いてあったレシピを参考に。
ちょっとご飯が柔らかめだったけど美味しかったよ♪。


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タトゥー&アートメイクにご注意 [雑感]

学校には色んな職業を経験した人がいる。
不動産、歯科衛生師、IT、テレビ関係等々。
そんな中で、以前横須賀の病院で働いていたオバチャマから聞いた話を今日はご紹介!

最近タトゥー(刺青)やアートメイクをしている若者が多いけど、
それをやっているとMRI検査が出来ないそう。
染料に金属が入っている為で、MRIの磁気によって熱を持つそう。
それで火傷になってしまうという。
体にタトゥーを入れていれば検査技師や医師が気付くだろうけど、
アートメイクは気付かないこともあるので危険だって。

君島十和子さんの本で嫁入り道具(?)として「アートメイクと脱毛」を薦めていた。
ああいうエレガント&コンサバ系の人が薦めているので、安心感があって、
薄眉(麻呂眉)を長年の悩みとしている私は、
アートメイクで眉を描こうかと思ったけど、
施術されている間はチリチリと軽い痛みを伴うと聞いて、
怖がりの私は思いとどまった。
(採血、注射も大緊張。緊張しすぎで何回か貧血を起こしたことが。。。
以前背中を数針縫った時なんて、死ぬほど緊張&怖かったー!!。情けない!)
今となっては怖がりで良かった~♪。
本当に体調不良の時に検査が出来ないなんて嫌だもん!

ところで脱毛ってどうなのかな?痛くないのかな?
友達は結構やっている子が多いんだけど、
皆「そんなに痛くないよ~」って言っている。本当かね?
私はピアスだって、本当に、本当に痛くて、痛くて。。。
ちゃんと、痛がり友達にリサーチして「全然痛くないよ」という言葉を聞いてから、
大丈夫だと思って行ったのに、かなり、すごーく痛くて、
穴をあけてから大分後悔した。。。
脱毛も私にはムリかな???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩は大根の煮物が食べたくて、
牛肉ブロックと一緒に煮込んで韓国風の煮物にしてみた。
大根をお米(お米のとぎ汁の代わり)と一緒に下茹でしてからストーブでコトコトと♪。
味付けは韓国粉唐辛子が良いんだろうけど、
買っても使い切れないと悪いので豆板醤を使って、
鶏がらスープ、砂糖、醤油で味付け。
とっても簡単に美味しくできて満足!!
【昨晩の御献立】
ピリ辛煮込み(牛肉ブロック・大根・ニラ  糸唐辛子をあしらって・・・)
真鱈の蒸し煮(真鱈・えのき・まいたけ・ししとうを、ちょっとの昆布出汁で蒸し煮にした)
他(前日の残り物)

真鱈は本当は蒸し物で食べたかったんだけど、
蒸し器がないので多層構造の鍋でちょっとの昆布出汁で蒸し煮にしてみた。
食べる時は柚子ポン酢を掛けて食べるの。
久々にお魚食べたなぁ。サッパリしていて美味しい~♪。


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

使い捨てコンタクト [雑感]

我が家は夫婦で使い捨てコンタクトレンズ。
(夫は使い捨てを使っている私を見て、最近使い捨てに変更!)
普通のコンタクトよりは割高(両目で100円ちょっと)だけど、
手入れ不要で、毎回新しいものに取り替えられて、
目が弱い私には快適~♪。
手入れ用品もいらないし、
出張や旅行等に行く時もかさばらないし楽々!

今までソフトコンタクト、ハード、O2と色々渡り歩いたけど、
ハード、O2はタンパクが出すぎちゃって体質的に合わなかった。
ソフトは合っていたけど、
眼科で黒目の細胞の数を計ってもらったら、
私の黒目の細胞は健康な数ギリギリ。。。
加齢によっても細胞の数は減っていくそうなので、
30歳そこそこで健康ギリギリなんて、怖い・・・。
一番悪かったのは、大学時代に飲んだらソフトを外さずに寝たり、
長時間ソフトを着けっぱなしだったり、
(超恐ろしいのが)ソフトを定期的に洗うのを知らなかったのが原因だと思う。
だから当時は、目の調子が悪かった。
人が吸っているタバコの煙に負けて痛くて痛くて涙が止まらなかったり。。。
きっとそういうことが重なった結果なんだわね(涙)。

ということで、眼科の先生に相談したら、
眼鏡が一番でその次にハードやO2が良いということだったけど、
(ハードとかは体質に合わないのだったら)使い捨てが良いと言われたの。
んで、ここ数年間は使い捨てを愛用中。
夫も調子が良さそうだよ。
使おうか、使うまいか悩んでいる人には是非オススメ!
ペットボトルのお茶を1本買っている程度の値段だしね★!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本当に最近の料理は時短料理だわ。。。
昨日も野菜を切るだけ、魚を焼くだけって感じ。
夫よ、許せ!!
【昨晩の御献立】
焼サバ
水菜とトマトのサラダ
ほうれん草ソテー(ほうれん草・エリンギ・ベーコン)
大根と油揚げのお味噌汁

本当に、夫よ、ゴメンナサイ。
自分で食べても喜びが無いメニュー(汗)。
自分でももうちょっと手の込んだものが食べたいな。。。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気になること [雑感]

駅とかでなっている「ピーン ポォォーン」って連続して鳴っている音ってなんでしょ?
新潟ではダイエー(今は閉店してけど)の前のバス乗り場が密集しているところでも鳴っていたけど。
いつも気になるけど、今まで誰に聞く事も無く今日まで。。。
どなたかご存知ありませんか?教えてくださいm(_ _)m!!

そういえば、またもや変な人が出てきましたね(汗)。
10人の女性と住んでいるというオッサン。
しかも女性達に稼いでもらって、自分は持病持ち(通風とかなんとか)で、
食べさせてもらっているそうな。ジゴロってやつか(最近聞かない単語だねぇ)?!
昨日までは顔にモザイクだったけど、
今日はモザイクナシになっていた(脅迫の容疑者になったそうですね)。
モザイクの時は「どんな顔しているんだろう~?」って興味あったけど、
意外と目鼻立ちの整ったオッサンでもっとブサイクを期待していたから残念!
つまんねーなぁ!もっと突っ込みを入れたかったのに★。
オッサンも気になるけど、不気味なことに女性達がみんな長い髪で水商売のような格好。
男の好み?(ニュースとかで取り上げられたかな?どなたかご存知?)
でもさー、もしあんなオッサンが近くにいて、
呪文なんだかくどき文句なんだか知らないけど、
何か言われて好きになるかね???
集団生活やジゴロ生活を知ったら、普通は引かない?
呪文がきくの(笑)?言葉巧みなの?それともとっても魅力があるの??
世の中には不思議なことが起こるねー。

今日は調理学校で中国料理の調理実習をやった。
卵チャーハン、春巻、中華スープの3品。
中華鍋でチャーハンを作ったんだけど、
鍋振りは無理だった。。。無残にも卵が焦げちゃった。
しかも味付けしようと思ったけど、
中華鍋を持ったりジャーレン(中華お玉。これも重い!)を持ったせいで、
手がプルプル震えて調味料の加減が出来ない×××。
食べたら、まずい(涙)。
いいもん、いいもん!家では普通のフライパンでやるから~★。
春巻が美味しくって感動♪。
味が薄めで飽きのこない味だし、材料もお手軽。
味付けは醤油と塩と砂糖ちょっと(化学調味料の代わり)と紹興酒だけ。
生徒も皆で「美味しい~」と大絶賛。
簡単だから今度夜ご飯に作ってあげよう♪。

↑携帯カメラで撮ったもの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩はお魚を久しぶりに食べたくなって、鮭の粕漬けを焼いた。
あとは、いつもの夫のお気に入りマボちゃん。
野菜サラダも野菜を千切りしまくればあっという間。
千切りは丁寧に細く、細くね★!これが美味しさのポイント。
【昨晩の御献立】
鮭の粕漬け
マボちゃん(理研の麻婆豆腐の素を使用)
千切りサラダ(キャベツ、セロリ、ニンジンを細く千切りにして、鮭の水煮缶を掛けた)
ワカメとはんぺんのお味噌汁
納豆(ネギをたっぷり入れまする!いっぱい練りまする!!)

夫から麻婆豆腐を手作りしても良いとお許しが★。
でも実際作って不味かったら、夫が愛するマボちゃんに戻すそう。
そうそう、<納豆>は調味料を入れる前に300回練って、
それから醤油等で調味すると旨味がアップするそう。
練る前に醤油等を入れると納豆の旨味である粘りのつながりが切れて、
旨味が少なくなるからだってさー。
実際やってみたら「?」って感じ。よく分からないけど、まろやかな気がする。
300回練るってとっても大変で、ちょっとした筋トレ。
本当に粘りが凄くて、なかなか大変!
良かったらやってみてちょ~★!


nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がっかり [雑感]

ホリエモン騒動、すんごいなー★。

ホリエモンはともかく、武部さんとかあんまりじゃない?
「選挙の時はなんだったの?」ってくらいの豹変ぶり。
確かに悪いことをしていたらそれを弁護しろとは言わないけれど、
今の態度はないでしょ?!冷たすぎ。
っていうか、「お前にポリシーは無いのか?」って言いたいよ。
大人としてどうかと思う。。。
政治屋の汚い部分を見た気がした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩は一昨日作らなかった天ぷらがメイン。
我が家はかき揚げが大好き♪。
玉ねぎとニンジンだけでも美味しいけど、
昨日は海老を入れてみた。
そして、プレーンと青海苔味を作ってみたけど、
生地に青海苔を入れた時は香を強く感じたのに、
揚げたら香が飛んじゃった!
もっと入れれば良かったな。。。
【昨晩の御献立】
天ぷら(サツマイモ・ピーマン・かき揚げ・青シソ)
なめこ汁
トマトサラダ

これから夫が帰ってくるようなので、手短な更新で申し訳ない!
では、明日★!


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トコロ変われば・・・ [雑感]

調理学校に行って驚いたことが・・・。
気がきいちゃダメなんですよ★。
指示待ち人間じゃないとダメなんです!!!

調理実習の時は6人グループなんだけど、
人数が多すぎて手持ち無沙汰な人が必ず出てくるわけ。
だから、何か仕事はないかと探しちゃうのが世の常。
洗い物とか、これから使う食器や野菜を洗っちゃうと、
先生の罵声が。。。
「誰がそんなことしろと言った?勝手にするな!!」と。
更に「仕事が無ければ、何もするなー!!(←怒)」。

先生達はその道のプロ。
ちゃんとした料理屋さんで修業をしてきた人たちなのだ。
料理の道はそんなものなのかもね。
確かに以前、製菓学校の先生に、
「『学校で教えることは、清潔にしなさい。挨拶をきちんとしなさい』だけです。
技術は就職した先のやり方に従って欲しいから、
生徒に色(特殊な技術や個性)をつけないようにしている。」って言われたことが。
各お店の流儀に従うことを、授業でも叩き込んでいるのかも・・・。
勝手な判断で食材をいじったり(下ごしらえ)して、
そのお店のやり方と違うやり方をしたらその食材はゴミ箱行きになるわけだしね。
例え何店もお店を渡り歩いて、そのお店のやり方より優れているやり方を知っていても、
以前のやり方をしてはならないそう。
必ずそのお店のやり方でやらなければならないんだって。

なので、私は学校では「蛇に睨まれたなんとか」みたいに、
先生の視線に怯えながら、言われたことだけをやる人間にチェンジしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩もありものプラスα。
野菜は冷蔵庫に眠っているものがほとんどだし。
最近学校に行ってから、残飯メニューだなぁ。
残飯メニューで調理時間も半分くらい!
洗い物も含めて1時間くらいで十分出来ちゃう★。
【昨晩の御献立】
白菜の卵とじ(豚挽き肉、白菜、ネギ、マイタケ)
ワカメと大根のサラダ
大根・大根菜・油揚げのお味噌汁
トロロ
八つ頭と鶏団子の煮物(残り物)
水菜と油揚げの煮浸し(残り物)
牛スジの煮込み(残り物)

夫から「俺の体を考えたメニューをありがとう」と言われた。
どうしたんだ?!何かやましい事でもあるのか???

昨日イオンで買ったラミーのアイス。美味しいよ♪。
是非お試しを~!
(私はそんなにラミーは好きじゃないけど、アイスは気に入った♪。リピーターになりそう)


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感