So-net無料ブログ作成

TimTamコーヒー [おうちでケーキ&お菓子]

私の妹(25歳)はワーキングホリデー(略してワーホリ)で
オーストラリアに1年間バックパッカー(略してバッパー)生活を送っていた。
大きなリュックに衣服や生活必需品を入れて、
安宿に泊まりながら働いてボランティアや英語の勉強をしていた。
我が妹ながらたくましい!!
ついでにニュージーランド人でオーストラリア在住の
木こりの33歳の彼(結婚するかもしれないらしい)もゲットして帰ってきた。
私の甥っ子か姪っ子はハーフになりそうだ(喜)★!
まぁ、若者の恋愛なので、行く先は分からないけどね。
当人達は本気らしいので、陰ながら応援しよう!がんばれ~!!

そんなオーストラリアの有名なお菓子「TimTam(ティムタム)」は
そのまま食べても美味しいけど(私の知り合いの大好物)、
妹から聞いた「TimTamコーヒー」という食べ方をご紹介。

TimTamの4隅のうち対角になる2隅をかじり、
コーヒーにTimTamのかじった1隅を浸して
即座にもう一方のかじった1隅を口につけてストローのようにしてちょっと吸う。
TimTamの中がちょっとコーヒーで溶けかかったところを一気に「ぱくっ!!」。
あんまりぐずぐずしているとコーヒーにTimTamが落ちちゃうそう。気をつけてね!
とっても美味しいそうなので、妹からもらったお土産で早速試してみよう♪。
※TimTamは輸入菓子が売っているスーパーにあるはず。
  新潟でさえも売っているからな。。。

妹もお菓子を作るのが大好き。
明日、私が相模原に帰るので、夫へのお土産にシフォンケーキを焼いてくれた。
↓今は冷却中。チョーヤの黒糖梅酒のビンに刺さっています(笑)。

妹のシフォンケーキは卵黄もたっぷり入って、
風味が豊かで美味しいの。絶品♪。
ふんわりとしっとりが両立していて美味!!
(普通のシフォンケーキのレシピは卵白の方がずーっと多く入っている)
明日食べるのが楽しみだわ♪♪♪。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 7

hana

妹さん たくましぃなぁ!木こりの彼ってところがまたすごいね!(*^。^*)
お父さん&お母さんも楽しみにしていることでしょう♪
↓の餃子に刺激され 昨夜はうちでも餃子でした。
餃子ってうまいよね~ たまらんっ
あさ太郎お菓子もパンも上手♪シフォンケーキ食べたいなぁ~。。。
by hana (2005-12-19 07:55) 

四季具留目

チーズケーキの記事のコメントありがとうございます。返事はそちらの方に書いております。妹さんにもよろしくお伝えください。
国際的な妹さんなら、あのチーズケーキも、もしかして海外にも伝わるのでしょうか。そうなればうれしい限りですね。
by 四季具留目 (2005-12-19 08:29) 

ビアンカ

美しい姉妹愛だわ(#゚∇゚#)。
きこりの彼か~。バッパーでワーホリするくらいのたくましい妹さんですから、きっと楽しい家庭を築けるのではないでしょうか。
by ビアンカ (2005-12-19 12:58) 

りょく

きこりの彼って、なんか絵本の世界みたいっ!(☆ω☆)
最近、シフォンケーキ食べたい病に掛かっています。
こないだのプロセスチーズのケーキも食べたいですけど、今は断然シフォン気分♪
コーヒーマーブルのが希望ですっ!(笑)

さて、すごい雪でしたが、無事帰ってこれました?
by りょく (2005-12-19 17:34) 

はんちゃん

おぉ〜、
TimTamにこんな食べ方があったとは。
想像しただけで美味しそうですぜい!今度試してみるね!
妹さんのしとふわシフォン、おいしそう〜。
姉妹一緒にお菓子作りとかするのかな??うらやましい!
by はんちゃん (2005-12-19 20:41) 

しむしむし

むむっ!
きこりの彼氏・・・。
井上ワカと狩人がでてるコマーシャルの
狩人みたいなかんじの?
allむくだから~ニュージーランド産の森だからさ~♪
23日は買い物にも付き合ってほしいのでーす(^^)
by しむしむし (2005-12-19 21:20) 

あさ太郎

>hana 様
hanaママはお料理上手なので、さぞや美味しい餃子だったでしょうね!
hanaママのお店でお料理の修業がしたいわ★!
あ゛~、手際が悪いからダメだわ(涙)。。。


>春雨羅樂 様
海外のエッセンスが加わって、またレシピが変っていくのも楽しみです。
私も相模原でレシピを自分のものにして、いつかご披露できるといいなって思います。
我が家の場合は6Pチーズを買い置きするので、6Pチーズでのレシピ開発に勤しみます★。
楽しみにしていてくださいね♪。

>ビアンカ 様
姉としても、幸せな家庭を築いてくれることを祈っています★。
っていうか、その前に私の幸せを築かねば!!(笑)
妹の話を聞いていると、日本よりもオーストラリアって幸せに生きていけそうな風土に感じてしまう。。。
まぁ、隣の芝生が青く見えるってやつですね。
オーストラリアの人って、生活面であんまりお金が掛からないそうで、
貯金する習慣がないらしいです。
羨ましいっス!


>りょく 様
ただいま~!!無事帰還しましたっ!
やっぱりこっちはあったかい♪。ビバ、相模原!!

コーヒーマーブル、作ったこと無いけど美味しそー♪。
今度作ってみよう。
シフォンは低カロリーだから良いよね(気休め?!)!


>はんちゃん 様
TimTamコーヒー、是非お試しあれ!私も近々試してみるよん★!

妹と一緒にはお菓子作りはしないな。台所が狭いからね★。
だけど、レシピ交換とか試食&感想交換とかしているよ。
妹は結構生まれながらのセンスがあるので、私は負け気味。。。
負けないように、頑張らねば!


>しむしむし 様
どちらかというと狩人の兄に似ているけど、違うな。。。
なんかファイヤーダンスしそうな雰囲気だよ★。
痩せていて、筋肉質で、色黒で。。。
縄を巻きつけて、すごい高い木に登るらしい。
それに妹の帰国間近に彼はチェーンソーで足の骨(ちょこっと)まで切る怪我をしたそうだが、
今までの怪我の中で一番軽い怪我だったらしい(笑)。
ちゃんと保険に入ってもらわなければね★。

23日のお買い物、喜んで~!
私はウインドーショッピングでストレス発散!!
by あさ太郎 (2005-12-19 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1